かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

とろぴこよろぴこ おもしろいぴこ

待ちくたびれた、長い間PSに足りないもの・都市経営ゲーム

正直PS3時代、XBOXファンが持ち上げたタイトルの中で、このタイトルだけは割りと羨ましかったのです。PS3には色々なゲームもあったが、この経営ゲームはなぜか圧倒的に足りない。そしてぼくはこのようなゲームが一番好きの訳ですから、PS4に来てくれてまじで嬉しいのです。

できれば『Cities: Skylines』もきてほしいなー(ぼくのうんこスペックPCではどうもかなり限界なので)。操作性に関しては『トロピコ5』をやってわりと操作しやすいし、いけるやろ

f:id:karinchan:20150423140833j:plain

どんなゲームというとシムシティ、だが、政治、軍事なども盛り込んだシムシティです。言わばシムシティの大人バージョン+少しシヴィライゼーション。正直やることはシムシティより多く、様々なことを管理しなければならない。まあ、チュートリアルなどはしっかりとし、キャンペーンはやってみたところ、実際は本格チュートリアルみたいなものだから、しっかりにやれば、どんどん経験を積んでなんとかなるはずです。

f:id:karinchan:20150423194223j:plain

f:id:karinchan:20150423195152j:plain

何よりシミュレーションよくある中毒性、まじでハマっちゃったわ。

シムシティと違い、無差別に発展することとすぐ金欠になる。開発は最初から目標を決め、需要を呼んで集中発展することが大事。なにより中盤になるとややこしいことがたくさん増えるから、ちゃんと利益を考えて開発しないとダメです。また、支持を失ったら選挙で負けてしまいゲームオーバーになるから、金以外に、民のことも大事。初心者はやはりエグい手段よりも、まず優しい独裁者になる方がいいと思いますね。

暗殺、捏造などかなり政治的なゲームだが、面白いギャグもたくさんあります。シムシティ好きならば、間違いなくハマるからぜひやってみて。

f:id:karinchan:20150423195423j:plain

f:id:karinchan:20150423204330j:plain

ゲームモードではそれなりがあって、目標をこなしていくキャンペーンモードはストーリーみたいなもんで、もちろんエンドレス遊べる、自由にルールを設定したサンドボックスモードも(ここでは金が無制限まで設定可能だから、まじで自由に遊べる)

f:id:karinchan:20150423232857j:plain

とりあえずキャンペーンで戦い終えてを終了した。このゲームをやって、国の経営とはどれほど厳しいか、なんとなくわかると思います。まあ、今はもう好き勝手に侵略はできないけれども。

f:id:karinchan:20150424002509j:plain

トロピコ5

トロピコ5