読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

inFAMOUS Second Son

ニット帽伝奇

本作はSCEファーストのPS4独占、本気タイトルの2本目として、かなりの期待が寄せられた。そして本作は期待通りに、ついにPS4で本物の次世代クォリティを体験できる。超人アクションはPS4で演出が大幅に進化し、更に迫力満点の超自然アクションを楽しめる。

まず、やはりグラフィックの進化が素晴らしいだろう。『KILLZONE: SHADOW FALL』でも凄かったけど、こっちはオープンワールドであり、自由に探索できる。こんな綺麗なオープンワールド世界、まるで本物の世界が思い存分に歩ける、自由自在にプレイ、それだけで感動がぜんぜん違う。光源などはPS3でまず実現できないほど素晴らしい、思わずこの世界に魅了される。本作の舞台はシアトルで、街あちこちは勿論再現され、しかも人と車は普段では一杯があって、街は前作よりも”生き生き”している。さらに天気と時間などの変化によって、シアトル様々な風景を楽しめる。本当に思わずいっぱいスクショを取れました…。

このゲームでやっとPS4持っててよかった、次世代はこんなに素晴らしいかと思わせるタイトルです。

f:id:karinchan:20140321232525j:plain

また演出の進化によって、スモーク、ネオンなど様々な能力が綺麗に表現され、絶句するほど迫力満点のアクションを楽しめる。大量のパーティクルエフェクトによって、PS3では実現できなかった煙や光の演出が多数、そして大勢な敵と対面するも処理落ち一切しなかった。こんなド派手な超自然アクションは、本作でしか楽しめないという。本当に、アクションだけ楽しめたい人は、本作は絶対やるべきと思います。 グラフィックが大きく進化したが、内容は前作とあまり変わらず、良くも悪くも「インファマス」そのものです。よって、面白いかどうかは、前作楽しめたか次第と思います。能力は電撃からスモークに変わって、さらにネオンなど全部4つの能力まで増えたんだけど、モーションと攻撃パターンはそれほど変化してないのは確かです。むしろ、能力によってモーションや攻撃に関しては差別化して欲しかった。スモークにしろネオンにしろ、戦闘中の操作はあまり変わらないという点だけは、少しがっかりと思いますね。もちろんネオン能力の高速移動はとても気持ちいいし、スモーク能力ではド派手な爆発もできる。しかしそれだけでは物足りないという。まあ逆に考えると、あまり変わらないから、一々能力の操作を勉強しなくてもいいということもアリですけどね。

でも、今回は必殺技が用意されて、貯めたらドカンと敵を全滅させるのがいいと思います。気持ちいいです。利用条件はそれほど複雑でもないし、かなり便利です。

ストーリーに関しては、前作ほど複雑ではありません。割りに単純な話だが、シンプルでいいと思います。何より今回は前作よりも感情移入できる。善ルートだけクリアしたけど、終盤の展開はかなり良く、割に盛り上がる。主人公よりも、主人公の兄は本当に良いキャラでした、笑いあり涙あり。ネタバレするつもりはないが、終盤彼のことは、本当に(´;ω;`)。しかしメインシナリオのボリュームは前作より短い、本当に短い。更にやり込みについては、前作より簡略化され、複雑なサブクエストが無く、4~5時間かけて全部片付けるボリュームです。まあ、パッチにより5時間ほどの新規クエストは増えたんだけど、ボリュームに関してはあまり期待しない方がいい。最も、前作は長すぎと思うけどね。

変わり映えしないが、グラフィックがちゃんと進化して、次世代のポテンシャルを感じる一品です。何より本作は超人アクションだから、演出とグラフィックが重要ですし、ちゃんとその方面の凄さを体験できました。ゲームとしては完璧ではないけど、インファマスとしては良作でした。また、本作によって次世代の時代が本当にやってきたと実感できた。おすすめです。

THE GOOD

+グラフィックと演出は完璧、絶句ほど

+アクションは爽快、ド迫力ド派手

+話はシンプルだが良い、ちゃんと感情移入できる

+オープンワールドとしてはそこそこ広い、割に作りこんでいる

+ステンシルアートの操作は驚喜

+音楽が良い


THE BAD

―メインシナリオは短い、サブクエストも

―能力は増えたが、変化は思ったより少ない

―水に落ちるとなぜか動けない、そして強制移動

ゲーム内容:26/30 システム:30/30 グラフィック&演出:20/20 サウンド:9/10 ボーナス:5/10

90/100

inFAMOUS Second Son (初回封入特典ダウンロードコンテンツ「コールの遺産」同梱 )

inFAMOUS Second Son (初回封入特典ダウンロードコンテンツ「コールの遺産」同梱 )