かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

銀行口座

最近の政治問題でホンコンを離れると決心したが、手続きがまだまだ時間がかかるとわかったので、まず金を外国に預けることが出来ないかと5月の頃すでに色々と調べてた。

万が一のことがあってもぼくの金はこの無能のホンコン政府に渡したくないので。

しかし、海外で口座を作るにはそれでこそ金持ちじゃないかなり難しいということ。日本は在留がないとまず無理です。色々と調べたら、バークレイズに辿り着けました(そう、かつてプレミアリーグのスポンサーをしたのあのバークレイズですよ)。

25000GBPだけでいいとのことで、これぐらいなら私でも余裕ですねと思って申し込んでみた。

しかしバークレイズに連絡する手段は電話のみであった。この武漢ウイルスの影響があって、電話しても返事しない事が多い。書類を寄付してもなかなか返事が来なかったので、そのやり取りは大変であった。最後では住所証明書が問題があったからとのことで、ビデオチャットでなんとか解決した。

いま利用している銀行口座はCitiBank、アメリカ資本の銀行です。と、バークレイズ口座に送金することはそんなに大変ではない。ただ、銀行アプリやインターネットバンキングについては、またしてもイギリスに電話し、アクティベーションコードの発行が必要であった。その間のやり取りもまた大変だった。

 

今では30000GBPをバークレイズに預けました。まだ半分以上の金はホンコンのCitiBank銀行口座にいますが、これからは日本に行くということで、そこでまた口座を作ると思い、全額をバークレイズに移すことは控えた(あと基本の支出もあるので)。そもそも送金はそんなに面倒じゃないから、とりあえず現状は様子見にする。

 

この一年は色々と覚えましたよね…