かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

物件と正式契約

今日はギャラリーに参り、重要事項の説明会の参加、そしてそのまま正式契約しました。これで新築探しは一旦落着となります(入居は1年後)。

思えば去年10月来日、11月で賃貸見つけて、しばらくはこのままでいいと思ったが、先月軽い気持ちでスーモカウンターの講座に参加して、こうも早く新築を見つけたのは正直自分にも驚きました。元々スーモカウンターの講座に参加しても、そう簡単にはいい物件に見つからないだろうと考えました、おそらく数ヶ月ぐらいはかかると思った。ここまでスムーズに契約したことは、自分にも自分の行動力に驚きました。

重要事項説明会で1時間の説明を聞いたが、正直いっぱいの情報が頭に入ってまだ整理できていないけど、ちゃんと話を最初から最後まで内容を聞き取れるということで、来日後本当に日本語の能力は上達したなと改めて実感した。正直聴解力と会話能力は、日本で生活してみないとやはりうまく成長しない。そして来日後知らぬ間に少しずつ上達したのもちゃんと行動したおかげかも知れないね。

 

さて、長年の夢である自分の持ち家も叶えましたし、今後はどうするだろうね。とりあえずやはり5年を日本で暮らして、帰化にチャレンジしてみたい。

最近中共が日本の行動についてすごく不機嫌であることのを見て、やはり日本で働くこと、日本社会に貢献することは正しいと改めて思う。香港を救うには、まず中共をどうにかしないとだめのようで、ならば香港ではなく日本で戦うほうが、僕の使命かもしれません。大袈裟かもしれないが、僕にできることを考えると、これは僕なりの戦い方ですね。