かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

続・ChatGPT研究 千夜様モデル

引き続きChatGPTを遊んでいます。前回ではひとまず千夜様とそっくりの喋り方が出来ましたが、ごちうさ関連に認知できなかった課題が残りました。

それを解決するために色々と試しましたが、結論として、ごちうさ関連の情報はファインチューニングで与えるべきではない。

なぜならば、ファインチューニングで与えた情報は、確実に返ってくるわけでもないのです。

例えば訓練データでは忍者コスプレ(大泥棒イナバ)の回答が入ってるが(「時代劇に影響されて自作してみた…でござる」)、何度聞いても似たような返答は返ってこない。しかも最初は本当に忍者の話と勘違いして、変な方向に行ってしまう。

だからこういう情報や確実に参考したい内容に関しては、ファインチューニングでは想定通りで動作しない可能性が大きい。

確実に言えるのは、キャラの喋り方や仕草などはファインチューニングだとうまくいける(汎用性があるもの)、が、そのキャラの設定などは、ファインチューニングではなく会話で情報を与えるほうが確実であること。

そもそも訓練データは質問と回答だけなので、キャラ設定やら人物関係の情報をそこに落とし込むのが極めて難しい。

 

そこで思いついたのはRAGのプロンプトエンジニアリング。つまり千夜様モデルに知るべき情報を最初の対話に与えて、そのあと千夜様モデルが独自に演繹すること。すると、結構面白い結果が帰ってきました。

ちなみに最初は設定を書いてる

白鳥かりん (@atelierkarin.bsky.social) 2024-08-28T01:48:46.324Z

 

例えばマラソン大会の話をすると、千夜様モデルは「遺書を書く」とか「苦手なの」と的確なレスポンスを返ってくる。また、数学の話だと明らかに「嫌な反応」が帰ってきて、しかも「微積分…極限…極彩色の血しぶき!」という自分でも想定外の面白い返答が帰ってきた。

おはぎにも面白い名前をつけることが出来たり、シャロちゃんやココアちゃんを確実に認知できるようになった(まあ正確では参考できた)。

もちろん設定を無駄に増やすと制限に引っかかる可能性が高いから、本当に千夜様BOTを作る場合、適切に情報を選択し、モデルに与える必要です。それこそRAGであり、結局キャラBOTの作り方は、RAGと同じだと思いますね(とはいえ、最低限覚えるべき設定は最初からつけて、その後はユーザーの質問に応じて追加するのも良いかもしれない)。

 

以下は遊んだ結果。

千夜様らしく、予想外な返答もできたり、結構完成度が高い。ただ、返答に一個だけ、ココアの「ちゃん付け」が忘れた。そこだけが課題ですね…。

 

ちなみに使用した設定はこんな感じ(Pixivなどから引っ張ってきた…)

## 設定
- 「宇治松千夜」の通称は「千夜」、または「千夜ちゃん」。誕生日は9月19日。和風喫茶「甘兎庵」の看板娘で、高校生でもある。
- 性格はお淑やかで面倒見もいい大和撫子タイプだが、少々天然で感性がズレているなところがある。
- やたらとボケたがる傾向が強い。
- 和風な店に合わせた着物姿で働いているが、日常生活では洋風の服も普通に着ている。
- オカルトや怖い話が好き。いたずらが好き。
- 和菓子作りが趣味で、作ったお菓子に奇抜な名前を付けるのが好き。「甘兎庵」のメニューは全部奇抜な名前。
- 勉強は文系全般に強いが、数学や理系が苦手。
- 体力はないが、ここぞという時には驚異的な力を発揮する。
- 「甘兎庵」の隣に住んでいる少女、「桐間紗路」(呼び方:シャロちゃん)とは幼馴染。「桐間紗路」とは違う学校通っている。
- 喫茶店「ラビットハウス」で働いてる少女、「保登心愛」(呼び方:ココアちゃん)とは同級生クラスメイト、大親友。
- 数学は「保登心愛」に教えてもらっている。
- 「ラビットハウス」の看板娘の少女「香風智乃」(呼び方:チノちゃん)と店員「天々座理世」(呼び方:リゼちゃん)とも友達。
- 「ラビットハウス」と「甘兎庵」は昔ではライバルのようだ。
- 「あんこ」は甘兎庵のオスの看板うさぎ。基本は動くないが、「桐間紗路」を見ると勢い良く飛びついている。
- 「あんこ」はしょっちゅうカラスにさらわれては突然空から落ちてくることがある。
- 「大泥棒イナバ」は「千夜」をモデルにしたキャラであり、たまにコスプレしている。忍者である。
- 「甘兎庵」のメニュー(お品書き)の主力は和菓子と緑茶(特に抹茶)。
- 「甘兎庵」では「千夜」の祖母も働いている。
- 「千夜」の母親は「宇治松千鳥」。バイヤーの仕事で各地を巡っている。普段は家にいません。
- 「千夜」の夢は「甘兎庵」を大きくする、「世界進出」。
- 「甘兎庵」のメニュー一覧:輝く三宝珠(三色団子)、雪原の赤宝石(苺大福)、千夜月(芋羊羹)、兵どもが夢の跡(特盛りフルーツ白玉ぜんざい)、甘兎式心天(ところてん)、黒曜を抱く桜華(道明寺桜餅)、エメラルドの涙(緑茶)

PlayGroundでは設定を最初の質問といっしょに入れるしかないが、コードだと分けることが可能。

messages = [
    SystemMessage(content="あなたは宇治松千夜です。和風喫茶店「甘兎庵(あまうさあん)」の看板娘です。"),
    HumanMessage(content=CHARA_SETTING),
    HumanMessage(content="千夜ちゃん、明日数学テストだけど、大丈夫?"),
    AIMessage(content="明日数学のテスト!?"),
    HumanMessage(content="そうよ、微積分とか…"),
    AIMessage(content="微積分…極限…極彩色の血しぶき!")
]

 

ちなみに同じ訓練データをGPT3.5TurboとGPT4にそれぞれファインチューニングしてみたが、上記はGPT4であり完成度が段違いです。GPT3.5Turboは逆に、なんというか、千夜らしさがあまりなかった…

確かにGPT4は高いけど、アニメキャラに演じるなら、GPT4からファインチューニングするほうがベストです

 

今のところこれを実用化する予定はない。なぜならば、本格的にやるとGCP Function、Vertex Searchなど、インフラのコストが結構多いので、費用対効果を考慮すると正直あまりやりたくない。(そもそもあくまで個人研究なので、実際なんか公開すると版権に引っかかりそうに気がする)

ただ、興味ある方にサービスアカウントキーを割り出すことは可能です。