かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

駅メモ埋め→御殿場線

今週では天気めちゃ悪いが、今日だけいい天気だったのにこの隙に駅メモを埋めしに行きました。

もちろん、短期目標では残りMO神奈川だけなので、それを目指して動き出した。しかしやはり御殿場線と箱根を両方回るのはきついし、そもそも箱根はただ駅メモを埋めしに来るのは勿体ないから(一応観光目標も計画した)、今日はとりあえず御殿場線コンプリートを目指した。

 

事前ちゃんと御殿場線はTOICAエリアということを調べました。

 

しかし、結局やはり罠にハマった。

 

なぜかというと、国府津駅までついたと、運が良いか悪いか、降りるや否や御殿場線沼津行きがすぐ発車しますというアナウンスが駅中に響き渡った。そしてここで降りる周りの人もそのままダッシュして乗車することを見ると、自分もそのままついていちゃった…

 

もちろんそれで罠にかかった…

 

もちろんそのままでは出られない。なにせSuicaエリアから来ましたから。

バタバタしてて、結局無事に沼津に降りたのも15時半。しかもずっと何も食べなかった。

そもそも上野東京ライン→御殿場線の乗り換えでは何も警告もアナウンスもない、その車内でも当時はSuicaはだめという放送はなかった(車長忘れた?)、引っかかるのも無理もない

 

これから御殿場線に乗る人に、ちゃんと国府津駅で一旦出て切符買うのをおすすめします。

 

沼津というラブライブの聖地だけど、前からも一度は行きたかった場所だけど、降りたというと「あっ聖地だな」というラブライブのポスターがいっぱい、駅前までもAqoursだらけで、ここまでするのは流石というか、地方都市と言ってもそこそこ混雑のところに、この派手さは流石だな、という感想

 

ただ、僕にとってはそれだけだった…元々ラブライブへの興味もあまりなく、沼津に史跡もあまりなく、おまけに朝から何も食べなかった状態でもうボロボロ、ちょっと回っただけですぐ戻りました。

帰りではちゃんと熱海で降りた(TOICAからSUICAに変えるため)、でそこで一旦食事を探しに行きましたが、熱海はどこも人なのですぐやめた…

 

まあでも、駅メモの目的は一応達成しました。いつか残りの箱根さえ埋めに行けばMO神奈川です…

次の埼玉は、秩父が難所ですね…(あのへんと北関東は日帰りでは微妙な距離だが1泊までするのはちょっと大袈裟という感じ、だからどうするべきかわからない)