かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

大森

引越しから早くも1週間。かなり落ち着いたに見えた。

テレワークしながら、ランチやディナーでここの飲食店を探索、土日とは違い収穫はあった。どうやら大森では、土日では一人で外出して食事することはあまり向いてないっぽい。

もちろん先週の土日ではファミリー層向けの飲食店から探したのが理由だが、どうも平日だとどんな店もわりと入りやすい傾向ではある。

おそらく最大の理由は、居酒屋や酒を飲まないと気まずい店が多い。なので土日で、一人でしかも酒は飲まない自分にとっては、ここはあまり居心地がない場所かもしれない。逆に平日ではバッと飲む人は少ないから、すんなり店に入れた。

改めて日本人の酒好きにびっくりすることではある。

もちろんチェーン店やラーメン店で済むこともいいが、あいにくラーメンは月1、2回しか食べない。チェーン店では馴染みの店を作りにくいし、味も普通。

とりあえず1週間だが手応えはあった。中身の環境さえ知っておけば、今後も入りやすくなるだろう。

 

意外的に、大森はとんかつ天国ではある。

初めてここに来たとき(つまりこのマンションのモデルハウスなどの紹介を聞きに来たのとき)、不動産屋さんは有名なとんかつ屋を紹介してくれた。あそこはまだ入れないけど(人気ありすぎて時間的に入りづらい)、ほかのとんかつ屋もなかなか素晴らしいではある。武蔵小山では一軒ぐらい刃知ってたが、結局あそこも人気ありすぎて入れなかった、故にとんかつは1年ほど全然食べてない。ここでは飽きるほど食べるね…。

 

来週はリピートするか新しい店に巡り合うかまだわかりませんが、着実に大森という場所に慣れてきた…。