かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

旅行後…

日本での旅行は今まで何度もしたんですが、「国内旅行」としては今回初めてということで、やはり違いますね。なにを言うとやはり飛行機のことを気にする必要はない、日本では帰る場所があるとのこと。そしてATMを普通に使えるとのこと。

確かに、最近では海外のクレカでも日本のATMを使えるけど、一般的にそこまではしたくないので、持ってきた現金をギリギリまで使う必要であり、予算オーバーは絶対できなかった。しかし、今回は「国内」だから、最初からたくさん金を持ち込む必要はないし、足りなかったらコンビニで金を取るだけ、それだけで感覚は違います。また、英語で話しかけられることは一切無かった、パスポートを使う必要はないからね。スマホもローミングとか使う必要ないのも大きい、田舎でも4G使えて回線がすごい快適という点は、以前では考えられなかった。

今回目覚めたのは御朱印集めと御城印集め…、というと今まで行った城はもう一回戻る必要なんですね。ただ、そもそも御城印は最近から流行ってたようだし、15年前小田原城に行ったとき、そんなものはなかったので、結局集めるとしたらやはりもう一回回る必要ですね。

国内だからスーツケース必要ないと思ったんですが、やはりバックパックを背負うのがキツイし、いくとき荷物がなくても、帰るときはお土産など一杯なんですから、次は大人しくスーツケース使うね…。1泊ぐらいだったら必要ないかもが。

また、新幹線を使うのは今回初(特急は先月群馬から戻るときにすでに使った)、一度体験したことで、今後はもう恐れる必要はなかろう。

 

長野県の感想といえば、山と山と山。あと長野市と松本市と上田市の駅前以外では、全くど田舎で、緑ですね……。実は虫は全般だめなので、そういう意味ではわりときつかった(松代いくとき蚊ばかり飛んでたところは実は恐怖まで覚えた)

ただ、人は結構親切的ですので、そこは良いかもしれません。特に観光案内やお土産の店の人はとても優しい、解説も非常的に丁寧であった(時間などを含めて、私の計画をサポートしてくれた)。山家神社の店に入ると、店主が気さくに話しかけてくれて、別に物を買うつもりはなかったが、その態度に好感をもってたので、少しものを買いました…なので、たくさん徒歩はしてたが、個人的にこの場所は好きですよ。まあ飲食店は多く(特に田舎地方)、県外お断りのはしょうがないけど。

南長野方面と北方面はまだ行ってないので、長野県はたぶんいつかまた戻ると思う。そもそも上田は2時間で行けるので、祭りや年末年始などの時期で1泊しても良いかもしれない。

 

次は山形にチャレンジしたいが、予算的にホテルと移動では5万が必要なので、そこはじっくりに検討する必要があるね…