かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

謹賀新年

ついに2020年は去った。この波乱の一年は、多くの人にとっても、一生忘れない一年なんだろう。

2021年は明るいかどうかは、正直まだ未知数だけど、少なくとも未来は自分で動かさないと手に入れない。

ぼくは知っています、香港はどんどん破滅していく、独裁社会の暗黒時代になっていく。これはたぶん止まらない、中国共産党はたとえ自分にとって百害あって一利なしとわかっても、「面子」ゆえにこのまま香港を潰すことだけだろう。ぼくは知っています、「面子」はどんなことよりも重要、これは中国人の本性ですから。

ただ、香港の犠牲は価値があるかどうか、それは世の中が決めることだ。でなければ次は台湾、南シナ海、沖縄。中国共産党の欲望は無限大だ、せめて香港の滅亡が世界の覚醒に引き換えたら、それはそれで良かったんだけど…でなければ、終わるのは世界の方ですね。

 

ぼく自身は、まず日本での生活はひとまず落ち着いたので、しばらくは雌伏の待機モードにします。さすがに去年は疲れましたので、まずは日本で盤石な生活基盤を築き上げることかな。少なくとも、ぼくはこの新しい場所では、赤子同然であり、むやみに動くべきではないと思います。

 

では、今年もよろしくお願いします。