かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

FF7クリアと。

かなり遅れたがFF7をやっとクリアした。この機会でオリジナル版を一回でも体験したと、やはり色々と面白い発見ができたな。しかし、同時に復習したこの記憶はいつ活かせるか、それもまた疑問ですね……

さて、ゲームとしてはここまでとします。最近では勉強することがメインなので、実はゲームに触る機会は逆にあまりない。特に機械学習の本は中盤からになると、解説が良くても頭に覚えるまでは何回も復習する必要なので、どうしても時間がかかる。Unityの勉強も土日に回すほどに。

さらに仕事に必要なK8Sも。Dockerはよく使うけど、K8Sはあまり知識はないので。基本のことはいまではちゃんと覚えたんだが、やはり実践で使えるには何回も復習する必要。

なんか勉強しすぎじゃないですかねというけど、せっかくテレワークだとずっと家にいる時間では、誰に監視されて無くストレスもなく、体調も気分もいいから、こういう時間をちゃんと多くの知識を身につけたい。特にぼくはなんでも自分で一度でもいいやってみないと気がすまない人間なので、そういう性分だから不得意であってもBlenderまで勉強し始めたんだよね…

ただ、ゲームをつくるというとやはり一人ではどうしてもできない。テレワークと言っても全然仕事しないわけではないから、ゲームを作る暇はとてもなく…さらに、やはりアセットがな。ゲームと言えば、やはりグラフィックが必要であろう。2Dでも3Dでも、やりたいことを叶えるには、アセットが大量にほしいなので、さすがにテレワークでも無理であった…。