かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

更新がいっぱい、、、The Outer Worlds #2

この時期になると更新がどんどん増えてきました(しかしJリーグパックの話)…ほぼ更新と仕事だけで一日が終わる毎日…。

ちなみに公式サイトでは様々な改良を取り込めた。更新履歴ではフィルターを追加し、選手の能力変更も可視化になった。まあ、移籍データベースとしても参考できるじゃないかな。少なくともスタッフやJFLや地域リーグまで含める移籍更新リストは、ぼくが調べた限りあまりないはず(仕事関係で更新できるのは夜だけが)…ぼくとしては更新チェックリストのために作っただけだが

 

今週では新サクラが発売される…が、この状況では遊べるかどうかすら疑問かも。とりあえずなんとか時間を作って遊んで感想を書くつもりです。ただし年末までクリアはおそらく間に合うそうにない、ゆえに今年のGOTY選考から除外さざるを得ない…。

土曜日では『The Outer Worlds』をかなり進んだ。どうやらすべての惑星を探検できるわけではない、です。いつか、星系の惑星、全部探検できるRPGやゲームがほしいな。何もない惑星でも。それこそ宇宙のロマンです…

このゲームの魅力は仲間になったキャラを最大二人連れて行くことが可能。これだけで「フォールアウト」を勝る。もちろんイベントではたまに話すだけ程度だが、自由オープンワールドRPGだとそんなのあまりないから結構嬉しいです。まあ、もちろん、快適なゲームプレイと、多様な対話と進む方も大事だけど。

正直このゲーム好きになったから、現状はこっちを先に進みたい気分です。。。