かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

Return of the Obra Dinn

やる気もあまりなく…色々と調べたらこの今週配信されたインディースはめちゃ高評価だったので購入。そしてトゥルーエンドでクリアした。

どういうゲームなのかというと、船の事件を調査、謎を解明すること。船で怪しいとこを見つけて、手持ちの時計を使って事件のシーンを再現して、船員の全員の正体と結末を推理。もちろんシーンを見るだけでは全部正解できなく、消去法、船員の特徴、挙動、あるいは国籍、職業などからも使わないといけない。しかも一部の推理は割と知識が必要です、例えばニューギニアのタトゥーを知らないと一人は特定できません。

ただ3人当たると自動的にロックされ「これ3人は正解」という表示も出てくるので、正しいかどうかはすぐわかるとのこと。

顔を覚えなくても大丈夫です、ぼくも覚えてない。事件再現するとき対象人物にL2をズームするだけで、その人物のゲーム内「画像」が表示されるので、それを使って一人一人確認して当たっていくというゲーム。

面白いかどうかは、推理が好きかどうかかな。このゲームは一部の推理はわりと難易度が高いので、色々と考えないと見直さないとわかりにくい。特に一部の人物ではシーンをよく観察し、シーンとシーンの間のことも推理しないとその人物の結末がわからない。だから、頭を使うゲームが好きならこのゲームはおすすめ。

もちろんインディースだから操作もグラフィックもかなりシンプルです。確かに説明もなく最初はどうすればわかりにくい。が、ゲームオーバーもないので色々とやっていくとすぐこのゲームの流れを覚えていくのです。

ただ、死因の選択はたまにも正解が曖昧なので試行錯誤が必要かも。そもそも選択は多すぎてあるときはどれが正しいか迷うこともある。

 

しかし、この船、呪われ過ぎでは。そもそも怪物が出てくるのでちょっとファンタジーっぽいですね…。