かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

デスストとイースとヴァルハラとエラー

評判が良いからそこまで高くないし『ヴァルハラ』を買ってみた。しかし突然、変なことが起きた。ゲームがロックされたまま起動できなかった、エラーコードがCE-32809-2というもの。今まで一度もないから困惑したが、とりあえずライセンス修復すると、『ヴァルハラ』だけではなく全ソフトがロックされた。

( ゚д゚)…

サインアウトしてサインインしてもだめ。どうすればいいかめちゃ焦って検索してみると、

「いつも使うPS4の登録を解除して再登録」という解決策を見つけた。そして本当に治った。

この現象はおかしいと思うが、検索してみるとぼくだけではなかった。『ヴァルハラ』のせいとは考えづらいなので、おそらくPS4アップデートのせいじゃなかなと思う、『ヴァルハラ』を買ったのも6.70にアップデートした後のことなので。

まあ無事で良かったけど、本当にめちゃ焦ったわ。

 

『ヴァルハラ』は少しプレイしてみると、説明通り来客にカクテルを提供して話を聞くゲーム。分岐はおそらく客を満足させるかどうかと思われる。カクテルには色んな種類があるし、どんなカクテルを提供すればいいか、ヒントから当たるしかない。まあ最初の1日は簡単だろうからパーフェクトボーナスもらえた。

雰囲気や内容はそこそこ作り込んで、のんびりにプレイできるゲーム。評判通りかどうかは判断はまだ早いけど、何となくこのゲームはハズレではない、と…。でも、アドベンチャーゲームだからたぶんそんなに持たない。

 

デスストは発表され、正直いまだにどういうゲームなのかわからないし、ややホラーっぽいものあるし合うかどうかそもそもわからない。ただ小島監督、いいえ、監督だけではない、未だに真面目に、一生懸命にゲームを作る人は、応援しなきゃだめなんだ、と思ってしまう。そもそもここまでハイクォリティーの国産ゲーム(エンジンはゲリラけど)、もはや絶滅危惧種なんですから。たとえゲームは合わなくても、監督のゲームに対する愛と誠意は、まさしくいま日本ゲーム業界に必要なもの、ゆえに予約した。

でも本命はやはりイース9ですはい。イース9は限定版予約したけど、まあダウンロード版も買うんです0時からやるからねディスク要らないからね。