かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

KH3 #1

昨日解禁から、仕事と睡眠以外ずっとこれを遊んでいる。やはり据え置きだから操作は良いよね、あとすごい派手で楽しい。まあTGSでもかなり高水準だったからそこは心配しなかったんだけど、ナンバリングであってやはり作り込みは半端ないね。

FF15とかもそうだけど、HD世代になって、PS2からの続編はグラフィック以外、特にボリュームとか寄り道とか遊び要素とかは減ったり無くなったり劣化したんだけど、KH3の作り込みはPS2世代のままで、グラフィックと操作性がグレードアップしたね。ゆえに本当に正当進化らしく、そこはわりと好感的。

でも、大規模な敵と戦っても、派手なエフェクトと効果でもフレームレートがあまり落ちないのが大きい。ここは一番褒めるべきと思う。

ロードについては、TGSと比べると劇的に改善されたんだけど、それでも5~10秒ぐらいかかる。UE4だから仕方ないけどな…。

 

…KH2ではなんとも思わないオレットが、KH3で登場した瞬間なんか胸がドキした。やべえこれはやべえ

 

ストーリーに関しては、まあ気にするほうが負けと思いますね。結局の所、KH1.5+2.5+2.8をかなり消化しても完全に掴むことはできないだし、頭に入らないこともあるんだし、雰囲気を楽しむだけでいいじゃないかな。まあまだ序盤だからなんとも言えないが。