かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

シェンムークリアとシェンムー2へ

やっと『シェンムー』をクリアした。終盤ではいきなり盛り上がり、よくわからないアルバイトが終わった途端、急展開。探索もできなくなり、完全にイベントと戦闘だけの終幕ですね…

正直70人バトルはちょっときつかった。いやまさか最後のやつはわりと強かったし、負けたら70人バトルの最初からやり直すとは…技を使っても苦戦したしどうすればいいかと悩んだと、まさか連打パンチのほうが楽勝とも思わなかった。

その後はラスボスとのバトルは、回避を徹してパンチする。確かにラスボスは強いけど、パンチではたいてい敵の攻撃を封殺できる。特にキックとか。あと回避を一貫して意識すれば、割と楽に勝てた。

感想といえば、まあ20年前のゲームですね。「あのときではすごかったよ!」とどれほど言われても、ぼくはその時ではやってなかったから結局感動はしない。ただし、龍のプロトタイプと言われたら、そこは納得する。キャラの描写は、流石に今には及ばないけど、それでもよく出来ていると思います。少なくとも、長くないけどキャラそれぞれの特徴や個性がよく覚えます。また、モブ一人一人ちゃんと作り込んだことも。登場キャラが少ないからできるわけとも言えるが、それでも頑張って仕上げたことはわかりますね…ただし時間を潰す方法は殆ど無い、そこが一番苦しかったし、さすがにもう一度やるとかぼくはパスですね。

 

さて、そのまま2へ。いきなり30000円=950HKドルに衝撃。ここまで変わったのか…

2だから色々と進化した、遊びやすくなったのは当たり前ですがまあやはり遊びやすくなったなー。でも基本は多分変わらない。しかし戦闘では敵のHPが確認できるだけでも嬉しいですね。。。