かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今週のPS4タイトル紹介

Battlefield V

エレクトロニック・アーツ

バトルフィールドシリーズのナンバリング最新作。時代は第二次世界大戦。だが現代の価値基準によってなぜか女の兵士が登場する。

基本的にFPSはもはや紹介しなくてもいいだろうけど、一応シングルプレイヤーモードは引き続き搭載されている。

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

グランゼーラ

あるいみ呪われたゲームがついに正式発売。災難アドベンチャーだが、ときにふざけなノリも用意されてるので、まあこれはシリーズの慣例というべきか。ちなみにVRも対応するので、より臨場感なシチュエーションを体験することも可能。ただ、前作『巨影都市』のエンジンの出来を考えると、処理落ちなどは今回改善されただろうか。

シェンムー I&II

セガ

ドリームキャストの歴史を築く、伝説的なゲームがついにPS4で蘇る。ただしもはや20年前のゲームなんですから、あのときの伝説も、今ではたいしたことないだろう。ただ、シナリオに含め、来年が出る最新作の準備にも、このソフトの存在は有意義である。