かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

Football Manager 2019 Jリーグデータパック

相変わらずJリーグのデータメインのパックです。ベースは去年のものだから基本はFM2018と同じ仕様となっています。

いくつバージョンを用意したが、基本はプレイするデータベースバージョンに合わせてダウンロードしてください。よくわからない場合、v2.0.xだけ利用してください。v2.0.xはFM19.3(FMのデータベースバージョン、冬の移籍市場を反映した大規模アップデート)向けに制作されたもの。これからの更新もv2.0.xだけなので、基本はこっちを利用してください。ちなみにv2.0.xはシーズン2019のデータです。

なお、v1.0.1はFM2018のJリーグパックそのまま転用されたもの、シーズン2018のデータです。またv1.9.0は、FM19.3リリースされる前に、シーズン2019向けに制作したデータ(更新は3/1まで)です。両方もFM19.0(ロンチのデータベースバージョン)のみ適用可能。

同梱されたJリーグ構成でもプレイ可能ですが、自分はアドバンスドルールが不得意なので、調整が良くない部分もあるかもしれない。ゆえにほかのJリーグ構成があればそっちを利用してください。

本格的なJリーグ構成はこちらを参考してください(ただし現時点FM19.0だけのようです)、選手のデータは下記からダウンロードすれば利用できます。(ただしこちらは他の人が作ったものなので、整合性とかはこちらではわかりません。あと、たぶん製作中には対応してないので製作中データを利用する際注意してください。ちなみに上記のBlogではローマ字表記バージョンが制作されてますので、ローマ字がほしい方は上記のリンクから探してください。)

ダウンロード 2.0.2 初心者ガイド(去年のものですが基本同じです)

ダウンロードはZipファイルをダウンロードするだけでオーケーです。フォルダ内と同一内容です。

製作中フォルダは文字通り製作中のものですが、今どこまで出来たのか気になる方はどうぞチェックしてください。こちらは基本不定期更新です。

予定

更新日は日曜日。これからは移籍の更新、そして地域リーグがメインとなります。また能力調整も行いますが基本は第5節以降。が、有名のは3節から調整が入ります。ちなみにJ1からJ3でも結構な数なので、特定な選手を見直して欲しいとかあった場合、ぜひコメントで明記してください。優先的に調整、見直します。移籍の制作状況はこちらを参考してください。
また、選手・スタッフの能力に意見・アドバイスがございましたら、コメントでどうぞ。コメントはこの記事のコメント欄か、制作状況のスプレッドシートのコメントでお願いします。

更新履歴
2019/3/17 2.0.2
・16日まで判明されたJ1からJFLまでの移籍関連を更新しました(地域リーグは一部のみ)
・一部の選手の能力を調整した(調整された選手は更新履歴スプレッドシートを参考してください)

2019/3/10 2.0.1
・9日まで判明されたJ1からJFLまでの移籍関連を更新しました(地域リーグは一部のみ)
・Jリーグネイションルールの更新、一部の提携関係やクラブ役職などを更新
・一部の選手の能力を調整した

2019/3/3 2.0.0
・FM2019の19.3.0データベースを対応
 -削除選手の復旧
 -福井ユナイテッドと栃木シティの修正
 -Jリーグシーズン2019の更新
 -一部レンタル選手の復旧
・2日まで判明されたJ1からJFLまでの移籍関連を更新しました(地域リーグは一部のみ)
・すでにJと無関係の選手の変更データを削除(主は既存選手変更)