かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

RDR2 1

とりあえず長いインスコを終え、そしてだるいと言われたチュートリアルをクリアし、やっと自由できる所まで来た。

あまりにも言いたくないが、確かにチュートリアルでは前作のだるさがそのまま再現されたな。特にHorse Simulatorと言われるほどの。まあ演出的には最高かもしれないけど、長押しが多く、移動が多い、そして挙動がやや重くなど、気持ちよくプレイすることがあまりないことが、リアリティ重視で雰囲気再現は素晴らしかったが、逆に面白いかと言われると微妙ですね。

GTAVではチュートリアルミッションがわりと簡略的だからすぐにも自由散策できるが、このゲームではチャプター1が全部チュートリアルで、終わるまでは自由に行動することは出来ません。ゆえにだるさが拍車をかけるね。

とまあ…ここまでがチュートリアル、という言い訳ができるかもしれないけど。何も知らない人はこのチュートリアルに我慢できなくて早くも投げる可能性はある。そういう点は、やはりゲームデザインとしてはちょっと残念ですね。

ここまでがチュートリアルとわかったんだから、評価はまだ保留です。とりあえずここからは自由に行動することができるので、もうちょっと探索してみる。