かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ASTRO BOTクリア後感想

アストロボットのレビューで、評価が全パーフェクトはやりすぎじゃないの?と言われると、そうでもない。まずゲーム内容は革命的で楽しい、サプライズ連続だから、ボリュームは確かにやや不足かもしれないが、ゲームデザインを含めて本当に素晴らしかったので、個人的にどの体験も大満足だから、パーフェクトです。

システムは快適さ、遊びやすさ、楽しさ、わかりやすさ、どれも抜群の逸品だから、欠点はないからパーフェクトです。

グラフィックと演出については、まあPS4の性能を考えるとグラフィックは一番とは言えないかもしれないが、それでもPSVRにおいてはトップクラス。それでパーフェクト評価できるのは、演出です。綺麗なグラフィックよりも、このゲームで見た感じた演出に感動した。正直最近のグラフィックはどれもリアルすぎるから、もはや目が肥えたというか、もうグラフィックだけでは感動しないんですよね…でもこのゲームで久しぶりに圧倒された。臨場感なども考えて、演出面は本当にパーフェクトなのでパーフェクトです。

そして音楽。実にいうと個人的にこのゲームのBGMめちゃ好き。なんか妙に中毒性があるから、しかも癒やされる。アストロくんの声も可愛いからパーフェクトです。

だから全パーフェクトとなった。

 

本当に、いいタイミングでPSVRを買ってしまった。このゲームに出会えて、こんな素敵な冒険に出会えて、感激感動にしか言葉がない。SIEJAはやればできる子ですよね本当に。立ち位置から考えると、このゲームはVRゲームのマリオになれるポテンシャルがあるよ、それほどのもの。過大評価だろう、と実は買う前でもぼくは思ったし、海外の高評価レビューでも半信半疑だった。でも、やればやるほど、このゲームの素晴らしさに圧倒され、やはり感服しました。

だから評価的にすでにGOTYに王手。あとはRDR2次第だけです。RDRは続編だから、うちのGOTYでは新規IPが有利なので、よほどなことでもない限り、アストロボットが今年、このブログのGOTYになる可能性がめちゃ高い。