かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

Kingdom Comeやってみた

前から気になってた『Kingdom Come』をやってみた。事前情報からでは既にこのゲームはPC一択だな、と思ったんだけど、やってみたら本当に実写みたいなグラフィックで、イベントやキャラクター表情はちゃんと弄ってるので、正直映画を見てるような感覚だった。正直ストーリーの演出だけなら、やや『ウィッチャー』を超えてるようなもの。

海外はもうこのレベルまで到達しな…と改めて実感した。

ちなみに使用したエンジンはCryEngine。まあCryEngineは家庭用との相性は最悪ですのである程度は納得。

このゲームにファンタジー要素がなく、主人公も最初は普通の人間なので、『ウィッチャー』のような超能力スキルがない。しかし、キャラクターの仕草や対話の内容では中世を忠実してるので、歴史マニアにはたまらないだろう。

ただし現時点ではまだバグが多く、最初のクエストでも何度もバグに出会った。またセーブはアイテム扱い(一応メインクエストクリアしたら自動セーブされる)、自由にセーブできないからバグのせいで何度も同じことをやらされる。あと戦闘では5方向要素まで導入されており、簡単ではない。操作もわりと複雑で遊びやすいではないから、海外なぜ評価そこまで高くないかおそらくこれが原因。簡単に言えばリアルに拘りすぎて、ゲームとして面白いかどうか微妙なことが多い。ただ、製作者はアップデートする意欲があるので、まあ、1年後では別ゲーになるかもしれないね?

日本語はMODからです。ただまあ、イベントの出来を見ると、『ウィッチャー3』のような吹き替えローカライズでやりたいよね(´・ω・`)。

f:id:karinchan:20180304142210j:plain

f:id:karinchan:20180304142206j:plain

f:id:karinchan:20180304142202j:plain

f:id:karinchan:20180304142158j:plain