かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

イース8のあととE3のことも

E3はこれで終幕ですね。よく考えたら今年はサプライズはあまりなくて、あっという間に終わったという感じで、ちょっとさびしいというか、少しがっかりかもしれません。まあ、今年一番期待している『二ノ国2』は無事に年内発売できそうなんですから、これはこれですごい嬉しいけれども、新作のほうは特になんとも思えないね。そもそもぼくはモンハンファンではないですから、ワールドは一応情報を見るとなんか面白そうかも、と思うけど、やはり物足りないなー。

次のイベントはもうTGSですし、うーん。

さてと、実はノートパソコンを買いました。色々と考えましたけど、結局富士通のノートパソコンを買ったの。

まあノートパソコンはゲーミング用ではなく、単純にサポート用ですけど(特にTGS出張などの旅行では特に)、しかし起動はおもったよりも早く、スタートアップは一瞬ですから結構便利ですね。こうしてノートパソコンでブログを更新してるとも、割と快適です。(まあわざわざi7と16GBとSSDを頼んだので)。こうしてもまた、便利な道具が増えましたね(どうもスマホやタブレットでブログ更新はやはりすごい不便、っていうか無理)。

 

ゲームの方では、実はイース8クリアした後わりとさまよう。結果ではPCで『Zwei2+』を購入してそれをクリアした。まあ、このタイトルはずっとやりたかったが、CSに移植されてないでね。そして調べたらPCのダウンロード版があって買えるということで、そのまま購入してクリアした。面白かったけど、なぜCSに移植されてないが疑問を持っている。確かに一部のギミックはキーボードでないとだめだが、そのギミックはただのおまけなので、別にゲームの進行に支障がない。そもそもぼくは最初から最後までもDualShock4でやってたので、CSに移植されてほしいですね。まあ今さらだとダウンロードゲームの価格でないと売れないから、儲けるどうかは微妙ですけど…

その後は、結局『東亰ザナドゥEx+』を購入した、そして4話まで進行した。感想では、『イース8』の後ではすこしきつい…まあゲームとしては「イース」よりも、「軌跡シリーズ」に似ている。あえていうと、戦闘だけアクションにした軌跡、という感じ。依頼とか料理とか、ほとんど軌跡のまま。んー。

でも、一番の問題は戦闘が面白くないかな。『イース8』ほどのサクサク感がないというか、なんかダンジョンつまらない、やや単調…。まあ、でもしばらくやることはないので、とりあえずクリアまでは継続すると思う。

そして『ポータルナイツ』の体験版をやってみた。あまりにも短すぎるので、なんとも言えない…