かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

レゴワールド 1

レゴのマイクラ。

最初ではかなり親切的なクエストが用意されてるが、すぐではランダム世界を探検することになるから、あれはチュートリアルみたいなもの。ちなみにクエストを受けるには×を押す必要なので注意。

f:id:karinchan:20170407010623p:plain

自由度はそれなり高いが、ランダム世界になると本当にランダムクエストとクリエイト以外やることがないので、結局ものづくり好き以外では単調と感じられる。ただし案内サバイバル感もあるので、そういうゲーム好きなら良いかも?

ものづくりはレゴブロックからでもできるので、時間と気合さえあれば、本当になんでも作れると思います。残念ながらぼくにはもうそこまでの気力がありませんが、やっていくと、子供の頃を思い出すね。そういえばあの頃はレゴかなり遊んでた。

f:id:karinchan:20170407010605p:plain

欠点といえばランダムクエストの種類が少ない、またやれることが結構限られてる。まあそのへんはアップデートで改善されるだろうけど、クリエイト以外では単調…とまあ、このゲームはクリエイトがメインだから仕方ないか。そもそもやすいし。

でも一つの問題といえば、このゲームではゴールドブロックを集めて装備やできることがどんどん増える仕様だが、ランダム世界のゴールドブロックはなかなか出てこないのが問題(しかも油断するとすぐクエスト失敗)。数時間探索したが、せいぜい5個を集めた。チュートリアルではサクサク集めたのにまさか罠だったな…ちなみにワールド創造は100個集めないといけない…これはちょっとアレだな…

f:id:karinchan:20170407010549p:plain

でも、レゴの世界をうまく表現したし、そしてものづくりはフリーダムなので、本当に「レゴ」という感じ。あるいみ家族や子供と一緒に楽しむゲームには最適かもしれません。このソフトさえアレば、もうレゴすら要らないという感じ(だって、ゲームですでに無限のブロック用意されたんだもの)