かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Horizon Zero Dawn 4

f:id:karinchan:20170307013742p:plain

スナップモウなどオーバーライドできるようになると、このゲームは格段的に楽しくなるな。一人で大量の敵と戦うよりも、強い機械を味方にし乱戦するほうが楽しい。今まで面倒だった敵が、頼もしい相棒になったのも、実は面白いことですね。

何より機械をよく見ると、本当に作り込みが半端ないな、と思ってしまう。それぞれ本当に差別化されてるし、そして個性もある。なんかカッコイイに見える同時に、フィギュアやプラモデルが欲しくなってきたな…誰かこのゲームの機械獣を商品化しないかな(´・ω・`)

f:id:karinchan:20170307013721p:plain

武器ある程度揃ったらそこそこ戦えますね。爆裂の矢はとくに強い敵には有効。部品破壊など非常的に役に立つ。弓でもそれぞれの戦い方が違うので、戦闘はかなり面白くなってきた

グラフィックだけキチガイだけではなく、作り込みもすごく良いし、何より本当に狩ゲーのような感覚。オープンワールドと狩ゲーの融合は、このゲームはいい手本と思うよ。こうして考えると討鬼伝2はやはり浅いよな…

っていうか敵との戦闘時間がそんなに長くなく、武器を有効に使え、弱点を狙うとそれなり簡単に倒せるのが良い。モンハンやGEのような狩ゲーは無駄に硬い敵や何十分で戦うのが、リアリティないし全然おもしろくないんですねやっぱ。