かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

みくみく3

ほぼ終日ミクやってましたが、さすがに手が痛い(やり過ぎて今ミクの声が脳内ループしている)。おまけにやや風邪っぽいので、早々寝てしまった。

PVはやはりDivaFやDivaF2の曲のほうが綺麗とお思いますね。まあ元々完成度が高いので、そのままハイクォリティのモデルを入れ替わると、すごい綺麗ですね。逆にMirai系や初代の曲はかなり単調。まあMirai系でも一部の曲はスペシャル仕様だが、やはりFやF2と比べたらちょっとイマイチ(とはいえ「スイートマジック」の破壊力は予想以上だが)。初代だと、背景が同じのが多い。こうして比べると、Divaシリーズの進化を実感できますね。

そろそろ慣れてきましたが、正直同時押しやホールドさえなかったら、譜面は割りとやりやすいのが多い、が、同時押しとホールドはやはり難関と言える。特にハイスコアやハード以降ではこの辺が多いから、乗り越えないとClearすら無理かと思いますね。まあ、ぼくはノーマルで満足ですが…。

ノーマルでは半分の曲ぐらい片付けました。しかし試しにFのラスボス「ネガポジ」を挑戦すると、ノーマルでも速攻閉店しました…。ミクはよく覚える曲や旋律乗りやすい曲だと簡単で楽しいが、こういうテンポが変な曲はやはり苦手。全曲クリアできるかどうかは、まだ言えないね。