かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

龍が如く極・1

はいフラゲした。そして4章スタートまで進みました。いつも通り本編はシェア禁止なのでスクリーンショットも貼れません。

グラフィックは龍0レベルまで上がってきたので、ただのリマスターと違い段違いクォリティとなってますから、そこのへんは安心してもいいでしょう。元々PS2版はプレイしたことないから、比較はできませんが…。

と、真島さん真島さん、開幕から既に登場してどこでも現れる。どこでも真島最初のイベントでは桁違い強さを見せてくれましたが、その後ランダムエンカウントの真島は普通倒せるレベルなので大丈夫です。このシステムのことだが、因縁ランクが設定されており、低ランクだと真島さんのコスプレはそこまで変化は多くない。まあ序盤だからね。警察の真島まで出会ったが、それもイベントだったけど、そのあとランダムで出てくるかどうかはわかりません。

また、ストーリーでもちょこちょこ真島が出てくる。攻略を見ると3幕の葬儀場では細かいイベントが増えたり、真島が中ボスとして登場することも。まあ、リメイクらしいことです。

まあ、真島好きならこれはこれでたまらないだろうよw

と、桐生さんは10年後、びっくりするほど弱いから、嶋野でもかなり苦戦しています。さらに、今回のボスは気を貯める、あるいはHP回復などまでやるから、油断できません。ボスが気を貯めるときは無防備ですが、その後は極スキルみたいなことも使用することから(QTE無し必ずダメージを喰らいます)、今までの龍より難しくなってきますね。

追加イベントのことですが、オリジナル版やったことないのであまり言えないが、錦に関するイベントは章の冒頭で少しずつ追加されます。ゆえに最初から全貌を見えるわけでもない。ほかの追加イベントは、たぶんほとんど真島真島かなw