かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

MGSVという祭り

MGSV発売日の盛り上がりは思ったより凄いね、なんか本当にこのMGSVで一気にPS4に移行してる勢いで、PS4が非常的に好調だ。PS3勢がむしろマイナーのような印象。

どれ位本体をけん引するか気になるが、とりあえずたくさんの人がPS4に移行してることは喜ばしいことだ(´・ω・`)。これからはTGSや年末商戦に向かって、さらに盛り上がるといいね。

ちなみにぼくはEP6までにクリアした。やはりステルスは異常に苦手と気付く。なぜならどうもうまく敵に気付けず侵入すること、そして1回でも発見されたら覚悟を決めるしかない、個人的にステルスが一番嫌な仕様です。結局ほとんど皆殺しプレイです…。(´・ω・`)

というよりもEP6はヘリのお陰で敵を全滅した感じ…。

やはりぼくはステルスに向いてない。

なにより1回メインやったらもう凄い疲れる。確かにゲームとしては出来が凄くいいし、面白いこともたくさん。けれど個人的にステルスがいやという点が、このゲームを楽しむ最大の支障だよねえ…。

まあゴリ押しプレイだと、シューターとしてMGSVは正直割と難易度低いが、MGSでこんなプレイはいいか、なぜか心に抵抗がある…。まあミッションランクはノーキルノーアラートよりも、クリア時間が一番重要らしいが…

ということでMGSVのレビューは正直書けるかどうかはわかりません。とりあえずどこまでいけるか、挑戦してみよう。