かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

PS4『Horizon: Zero Dawn』に”チュートリアル”はない、さらに成長システムなど

VideoGamerとのインタビューにて、アートディレクターJan-Bart van Beek氏はPS4『Horizon: Zero Dawn』のいくつの情報を話した。まずこのゲームに様々な武器や弾が用意されて、どのロボットにどんな武器が有効か、ゲームではそのようなチュートリアルが存在しない。「ロボットをどう狩るか、そして奴らの動きとかは、ゲームでは教えない。あなた自分で探索し、試行錯誤するしかない。」とJan-Bart van Beek氏がコメント。

「ロボットたちの習性や、何かを守るか、それぞれの関係などは、プレイヤーがデイビッド・アッテンボローのようにゆっくりに探索しなければならない。」

そして本作のRPG要素について、Jan-Bart van Beek氏はスキルツリーの存在を話した。「2種類のキャラクター成長要素を用意した。まずはXP、XPで新たなPerkを習得し、色んなアビリティを身につけよう。例えばデモのようなPrecision Shot、周りに時間をスローにし、さらなる精密なエイムができる効果。この能力がないと弱点をうまく狙うことが出来ません。デモのレベルは、もうレベル12とかそんなところです。」

「でも、それ以外にも別の方法でキャラクターをアップグレードすることが可能。それは採取と合成システムです。強いロボットを倒すと、すごいアイテムや武器を手に入れて、キャラクターも自然的に強くなるよ。」

ソース:VideoGamer