かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『ウィッチャー3』序盤雑感

一応序盤まで攻略済み、簡単にいえば第一章完了じゃないかな。これ以上進むと、日本版でまたやり直すのがダルいので、北米版の感想はここまでにします。そもそもストーリーは吹き替えのを聞きたいから今回はとりあえず全スキップです。

ゲームの流れや基本は大抵掴んだので、日本版では楽と進めるはず。

f:id:karinchan:20150519073333j:plain

f:id:karinchan:20150519203946j:plain

f:id:karinchan:20150519205411j:plain

f:id:karinchan:20150519223458j:plain

f:id:karinchan:20150519224058j:plain

f:id:karinchan:20150519230010j:plain

f:id:karinchan:20150519230042j:plain

f:id:karinchan:20150519230121j:plain

f:id:karinchan:20150519230254j:plain

f:id:karinchan:20150519231335j:plain

物語の最初ではオープンワールドの一地域White Orchardのみ探索できる。グリフォンという最初のボスを倒すまでここで活動する。サブクエストはお使いじゃないっていうより、それぞれちゃんとした物語が用意された、という方が正しい。

序盤では金を稼ぐ方法があまりないので、金の消費をムダにしないことに(装備強化に集中がベスト)。やってみたら、寄り道よりさっさとストーリーを進むほうがいいかと。サイドクエストの経験はあまり美味しくない以上、とあるクエストの井戸のゴーストはグリフォンより数倍強い(ぼくはかなり苦戦してたわ、ちなみにグリフォンは楽勝)。

また、ノーマルでも難易度はそこそこ高いのでここも注意。回復手段は序盤では食事のみ(グリフォン戦でポーション解禁)。ゆっくりに探索するもいいけど、レベル高い相手を見たら、あまり自信ない方は逃げる方がいい。

システム的にそれなり複雑だが、いろいろと探索すると結構面白いことを見つけるかも。

ちなみに洋ゲーなのに女のモデリングはなかなかグッドです。また、イベントなどはしっかりに用意され、RPGでストーリー重視派だとこのゲームはおすすめです(戦闘苦手だと最低難易度で進むといいでしょう)。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント