かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

ディスガイア5とりあえずクリア。

とりあえずここ数日ずっとはまってるが、一応チュートリアルであるストーリーをクリアした。ここに来てレビューは書けるかと思ったんだけど、クリア後で解禁されることがあまり多すぎて、もうちょっと探索しようと思います。ここに来て、まあシリーズ最高傑作ですね。っていうか今年に入って、一番気に入ったタイトルと思います。

日本一さんがこんな寂しい日本PS4市場のために、こんな素晴らしい作品を送り出したことは、本当に感謝。

売上については、まあ累計5万かと思って、なんとかなく予想はできたので、特に何とも思わないが、やはりもうちょっと行って欲しいね。特にこのタイトルは数少ない和サードのPS4独占タイトルで、これまでも実績があったシリーズなんですからね、このタイミングでもしや、PS4独占でそこそこの売上を出せたら、ほかの和サードはこれを見てPS4でソフトを出す、更に独占タイトルを出すこともいい起爆制になるじゃないかな。

だから別に日本一が好きではなく、PS4市場を盛り上がるようと応援したのですが、この微妙な結果ではちょっと残念でしたね…。一番怖がっているのは、この結果を見て和サードが逆にPS4から手を引くという最悪の事態を招くこともある。もちろんディスガイア自体は好きなんですけど、個人的にここまで応援したの最大の理由はこれなんですね。

ディスガイアではグラフィックよりシステムなんですから、マルチだと逆にPS4版の売上が更にショボくなる。日本一としては、今回これはPS4市場の先行投資と考えて、次はもっと頑張りましょう。少なくともPS4独占のお陰で、日本一のコアファンはすでにPS4に移行したことで、次はもっとやりやすくなってるはずです。まあ次はもうちょっと、激戦区を回避してライバルが少ない発売日を選んでほしいね。3が売れたのは、当時PS3タイトルはまだまだ少ないからねえ。今回では激戦区だから「これしかない需要」効果がほぼ無くなった。

とまあ、日本PS4市場のためにも、このブログを見てるまだディスガイア購入してない方は、ぜひ買って欲しいんです(´・ω・`) PS4市場で頑張った和サードが報われないと、やはり(´・ω・`)ですね…