激戦区ではぼくがゲーム超忙しくて更新もギリギリ…。すみません。
では、ディスガイア5を本格的に攻略することに。その前に、シーズンパスとやらDLCやテーマがたくさん配信されて、もちろん日本一を応援する形に全部購入しました。まあ、D2でもDLCはかなり買ったが、今回はPS4独占を応援したいからねえ。
DLCはほぼ最初から遊べる。DLCシナリオはたぶん進行チャプターによって敵のレベルが変わること。DLCシナリオはフルボイスじゃないが、これまでと違ってちゃんとしたシナリオは一応用意された。ただLV100の敵として出てくる+そのまま仲間になるだけではないので、個人的にこれはいいともいます。なお、DLC屋で適用する必要です。
プレネールさんは割に強いんです。移動力も高い。
システムはいつも通りのディスガイアだけど、変わったことが割りに多い。D2よりさらに遊びやすく、いろいろと調整されてる。特にバランスに関して。「リベンジ」や「魔物投げ」は前情報ではどうでもいいことだろうと思ったが、いざ遊んでみたら結構便利なもの。特にDLCシナリオ最後のフロンはかなり強いので、リベンジがないと苦戦しやすい。まあ序盤ではまだまだゴリ押しできないバランスだから、それもそれで面白いんですけどね。
拠点をプリニーをたくさん招待するという議題を可決すると、拠点がワラワラになってる
ちなみに今回では仲間になったキャラは全員拠点で出てくる+それぞれ行動している。さらにこんなことではカオス。Vita移植無理は、これを見て初めて実感した。そういえばD2は未だにVitaに移植されてない、理由も拠点関係かもしれません(あちらも仲間全員が拠点で登場する、ただし移動はしない)。
ちなみにUIなどはこれまでと違って格段に快適になって、細かい調整が多すぎるので、試しにやってみるといい。体験版は配信されたが、1話では解禁されたものはそう多くないので、本番は2、3話からです。
シナリオに関しては、今回の主人公はアホでもなく熱い馬鹿でもなく、クール系なので、寒いギャグが相当減ってる。ヒロインや子安のほうがずっと暴走モードだが、主人公のキリアはかなり冷静つーかわりと無愛想。こういう系統のキャラクターはディスガイアでいいのかどうか、正直まだ話が早いが、3章まで来たがかなりまともなものだった。
でもディスガイアのシナリオにしてはまともすぎるから、いいのかねえ?
中毒性は相変わらず、クエスト屋などはいい改良で、まあ、シリーズファンならばおすすめです。正統進化というものは、やはりいいものですよ。
と、FW2.5では配信されたが、その中にトロフィー自動スクショ機能は、ただトロフィー取った瞬間のスクショだけではなく、ちゃんとPS4のトロフィーシステムとリンクしている。
たとえば取れたスクショではトロフィーのことを記載されてる。さらにこれをシェアすると、Twitterではこんなふうで表示されてる
魔界戦記ディスガイア5
ジオマスター(Bronze) #PS4share pic.twitter.com/kONr1kF60U
— 白鳥かりん (´・ω・`)らんらん (@atelierkarin) 2015, 3月 26
また、トロフィーリストでも。
これはすごい対応ですねえ。