かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Xデー、来たれり!

f:id:karinchan:20150319214112j:plain

(´・ω・`)

 

……。

2TBのHDDまだ?

 

今日は3本PS4タイトル、零式HD、アスタブリードとみんなでスペランカーZ。忙しいんですね。(来週は更に地獄だが)

f:id:karinchan:20150319203648j:plain

f:id:karinchan:20150319203836j:plain

f:id:karinchan:20150319204258j:plain

f:id:karinchan:20150319210805j:plain

f:id:karinchan:20150319210923j:plain

f:id:karinchan:20150319211018j:plain

f:id:karinchan:20150319212240j:plain

同人ゲーム。同じ物量さえあれば商業ゲーは敗北した。まあ、ボリュームは2000円にしてはそれでいいんだけど。ハイスピードのロボットSTGだが、斬撃もできるので、2.5D横スク系のロボットゲームと考えてもいいかと。ただ、弾幕は激しい。同人でこのクォリティ、さらに60fpsなんだから、正直もう言葉なにもないんですね。イラストはそれなり上手いが、声優は『クロワルールΣ』と違って有名声優ではないので、そこだけが欠点かな。

しかし、据え置きのロボットアクションゲームが少ない今、なんかワクワクした。特にPS4世代では宇宙ロボットゲームはまだまだ少ないんですねえ。なんか満たされたの感じ。

STGが好きならば絶対おすすめです。

 

f:id:karinchan:20150319221555j:plain

f:id:karinchan:20150319223054j:plain

f:id:karinchan:20150319224502j:plain

おまけと言われた零式HD。ただぼくはPSP版やったことないので、割りと本命です。ヘキサの有能リマスターでかなりすごいことになってるが、一部のテスクチャやイベントムービーはやはりPSPクォリティを無理矢理にHD化させたため、かなり雑。あと、カメラはやはり癖があります…。XVでもそうなんだけど、スクエニのカメラ関連は割と弱いんですねえ。

とりあえず来週の激戦区までしばらくこれをメインにすると思う。

 

f:id:karinchan:20150320000107j:plain無料だからやってみたが、ゲームとしては割に面白かった。ただのガチャゲーが嫌ならば、これは良いかもしれません。

ただ、今は激戦区だからやる暇なんてまったくありません…