かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ドラゴンボール ゼノバース

f:id:karinchan:20150205004219j:plain

買ってきた。もうPS4和ゲー何本目なにか覚えないけど、まあ、日本のPS4の1周年、あと僅かだね。そして同時に、バンナムのPS4正式デビュータイトル。

f:id:karinchan:20150204205405j:plain

f:id:karinchan:20150204205701j:plain

どんなゲームなのか、実はドラゴンボール+MOのようなもの。もちろんオフだけでもプレイできます。ネットに繋がって、世界中のプレイヤーとMOすることもできます。まあ主人公はカスタマイズキャラクターなんですから、むしろドラゴンボールのキャラクターはNPCの感じです。自キャラを育って、用意されたストーリーを進めたり、あるいはオン・オフのクエストをこなしていく、さらに対戦も可能。

一応、オンラインゲームみたいな拠点が用意されたので、一瞬これDB版PSO2?と思ってた。

f:id:karinchan:20150204213422j:plain

クエストでは対戦か、探索かなど、仲間(ドラゴンボールのNPC・仲間)を連れて行くことも可能です。まあ、強く言えば、あなたが悟空たちと一緒に戦うゲーム。

f:id:karinchan:20150204215725j:plain

f:id:karinchan:20150204220858j:plain

f:id:karinchan:20150204223307j:plain

難易度はそこそこなんだけど、レベルアップすれば味方を強化し、コスチュームを装備したり、新しい技を覚えたり、アイテムを駆使したり、結構自由度は高め。序盤でベジータ撃退までやったんだけど、やりこみは割に多いかな。

と、キャラクター選択画面はあるので、一応他キャラを操作することが可能と思う。何よりチュートリアルは悟空を使うので。ただまだ試したこと無い。

f:id:karinchan:20150204231758j:plain

ちなみに開発はDimpsです。ストーリーではオリジナルアニメは一応用意された。さらに味方にも新キャラ・時の界王神が登場します、かなりロリキャラです(´・ω・`) しかもCVは王元姫ちゃんです。

キャラクリエイトは、鳥山明風のキャラクターを作れる。あれ、なんかDQXみたい?

まあまあ面白い。ストーリーはちょっとムズいけど。まさかナッパで詰んだと思わなかった。でも、アイテムの使用方法を覚えたら(アイテムの使い方は方向ボタンの→を一回押す、アイテムメニューが出る)、楽になりました。その後の大猿はしっぽより、強攻撃連発のほうが安定だけどw

ドラゴンボール ゼノバース(初回限定特典 豪華4大パトロール同梱)

ドラゴンボール ゼノバース(初回限定特典 豪華4大パトロール同梱)