かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ウォーキング・デッド シーズン1終わり

PS4 『The Walking Dead Season 1』

『The Walking Dead Season 1』

クリアしました。クリアした瞬間でプラチナ、トロフィー的には美味しかったけど、このゲームのシナリオはそれ以上の価値がある。

間違いなくここ最近遊んだゲームで、もっとも素晴らしいシナリオであった。

「洋ゲーのシナリオはゴミ、和ゲーの方がいい」という考えは、どうやらそんな幻想も、終わるということです。EP5のLeeとClemの感情描写と対話と演技は、まさに最高だった。洋ゲーでは感情については適当とぼくも今まで思ったが、このゲームの描写と反応は本当にうまい。

幸いこのゲームはそもそもシナリオ重視だから、それが当然だろうけど、もし他の洋ゲーもこんなクォリティのシナリオが出来たというなら、和ゲーの存在意義は、ある意味無くなるかもしれません。

日本語版は現状Vita版しかないけど、シナリオ重視というならば、絶対やっておくべき

難しい単語や展開なんて必要はない、このゲームはこんなの無く、LeeとClem、二人の信頼、そしてそのサバイバルアドベンチャーを描くだけで、最高のシナリオとなった。

DLCの「400 Days」をクリアしたら、今日に買ったシーズン2を始めようと思います。