かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

UBI再度燃料を投下?自称UBI社員「CPUのせいでPS4アサクリは1080p無理だ!!!!!」

今週海外のラジオBombcastでは、自称UBI社員が再度『アサシンクリード ユニティ』の解像度について爆弾発言をした。

「1080pとか、ゲームが面白ければどうでもいいつーの。そもそもこのゲームが900pで走るのは苦労したよ、720p30に達するまでどれぐらい時間掛かったのかわかってんのか?9ヶ月前は9fpsだけだよ!先週でやっと900p30に調整したよ。PS4は無理だ1080p30。もちろんそうとも、MSとは契約がある、おまえらはそれと戦うな。PS4とXB1の性能差とか、CPUのリソースとか、おまえらは1fpsと2fpsの差のことを議論している、だからフレームレートをロックしたよ。…(中略)…このゲームのAIを処理するにはCPUがこれが限界だよ、ソニーもMSもグラフィック優先だからこの結果なんだ。……」

要約するとCPUのせいでフレームレートは30fpsが限界、MSとは契約がある。そしてなぜ1080pは無理なのか理由を話してない。

そもそも解像度に関してはGPUの課題でありCPUではありません、そしてGPUに関してはPS4のほうがずっと優位で、UBI自身のテストでも、PS4はXB1の2倍であった。フレームレートが同じでも、解像度はPS4版>XB1版のゲームが既に大量にあった。UBIはなぜガンにGPUのこと避けてるか。

契約があるから、か

まあ一応この社員はあくまで自称なので、公式発表ではない。

ソース:NeoGAF