かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

海外の高評価のインディーズゲーム『The Swapper』

PS4 『The Swapper』

PS Vita 『東京新世録オペレーションアビス』

『The Swapper』

f:id:karinchan:20140805202419j:plain

海外ではめちゃくちゃ高評価のインディーズゲーム。北米ではダウンロードタイトルまでもプリロード予約対応したので、今日はやっと解禁でやってみた(PS4のプリロード予約では北米時間0時からゲームを開始できる)。

f:id:karinchan:20140805205608j:plain

ジャンルはアクションパズル、敵は存在しません、宇宙の基地から脱出するゲーム。基地で様々なパズルからオーブを集めてゲームを進むこと。特徴といえば、主人公は分身であるクローンを作ることが出来、それを活用することでオーブを回収する。クローンは投射によって作って、あなたと同じように行動する、また操作キャラをクローンに変わることも可能、だが紅い光では操作キャラが変更不可で、青い光ではクローンを作れない。投射する時では時間がゆっくりに止まったようで、それを利用して空中上昇や下降までが可能。

f:id:karinchan:20140805205706j:plain

簡単の操作だが、パズルはそれなり作りこんで、なかなかハゲそうなパズルなんです。特に仕掛けはそれ以外様々が用意されており、終盤では反重力などもあって、かなり難解なパズルゲーム。でも決して無理ではなく、パズルのデザインはどれもなかなか手応えがあって、割に面白いと思います。

f:id:karinchan:20140805210539j:plain

しかしパズルゲームなのに雰囲気が凄くいい、音楽もすごくいい。なぜ高評価なのか、数時間をやってものすごい納得しました。日本にも配信されるかどうかわからないが、機会があればぜひ試してください。