かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

戦争の中でも消えない友情

PS4 『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』

PS Vita 『東京新世録オペレーションアビス』

8月です。俺達のカプンコはまた嘘をついた(´・ω・`)

『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』

f:id:karinchan:20140801001817j:plain

『チャイルドオブライト』と同じエンジンだが、こちらはRPG要素が全てを無くし、アクションパズルとなってる。パズルは結構簡単だがクォリティが高い、特に雰囲気を再現してるので、よく出来ている。

背景は第一次世界大戦だが、話は数名の主人公たちと犬ちゃんの友情の話。もちろん史料の解説も充実しているので、個人的にオススメです。特にPS4は8/21までやるもんがないし、こういう良質なDLタイトルをやってみるといい。

『東京新世録オペレーションアビス』

2部に入ったら規子さんが可愛いすぎでやばい…。CGよりも通常イラストのほうがかわいい…。

と、さすがに2部だからか難易度がかなり高くなり、嫌がらせ状態異常も増えてきた。燃え尽きとか、コードブレイクとか戦闘不能と同じようなもので、結構面倒。なんとかメイデンマスターを倒したが、戦略はバフとデバフと基本戦略で倒した。一度全滅を食らったけど