かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

PS4の和ゲー9本目登場

PS4 『AKIBA'S TRIP 2』
PS Vita 『英雄伝説 碧の軌跡 Evolution』

f:id:karinchan:20140702234015j:plain

ついに9本目...

『ウォッチドッグス』はPS4のほうが売れてるということは、嬉しいは嬉しいけど、ハードの売上を見ると、やはり洋ゲー買ってる層は既にPS4持ってる模様、これからいくら洋ゲーを出しても、本体牽引は出来ないじゃないかな…。日本ではGTAVが例外として、洋ゲー市場は多くも10~20万程度(CoDでは最高30万)、おそらくその辺は大抵既にPS4ロンチで本体を購入したと思う。

よってやはりPS4には別方向のソフトが必要と思う、つまり和ゲーだね…。しかし後発移植じゃないお…

洋ゲー市場はむしろ安定したので、これからはPS4優位だと思う。和ゲーについては、まあ、ソフト次第だな(´・ω・`)

『AKIBA'S TRIP 2』

f:id:karinchan:20140703001600j:plain

あるいみ一番予想外の移植。だがこのソフトの後発移植は本当に需要あるかね…

とまあ、ぼくはやったことないので、新作としてはそれなり遊べます。以外に秋葉原のオープンワールドはそこそこ作りこんでいるが、残念ながらエリア制…。しかもロードあり。でもロード時間は短いけど。

トロフィーを考えて難易度はゲーマーを選択したが、予想外に難しかったwまさか2発で服のHPがゼロになったとかw でもカメラについてはちょっとよろしくない、いきなり逆方向など、割に不親切の仕様です。戦闘中では特に、いきなりカメラが強制的に切り替えると、操作が面倒なことになる…。

『ウォッチドッグス』のあと、あるいみ別次元のタイトルだが、中小ですから仕方ないか…。でも暇つぶしとしては悪くないようで、とりあえず続きます。