かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『DESTINY』、レベルキャップはただの始まりに過ぎない

海外では9/9、日本では9/11発売予定のBungie大作『DESTINY』、ゲーム自体はMMOに似てるから、レベルキャップはレベル20だけという情報は、悪材料にしか見えないんだが、Bungieは強く否定した。TechRadarとのインタビューにて、BungieのEric Osborneさんは「キャンペーンを完了したことだけでは終わりじゃない、むしろ始まりに過ぎない。」と自慢しました。

Eric Osborneさんによると、『DESTINY』はいろんなエンドゲームコンテンツが用意されており、しかも殆どは未発表ということ。その中では「Raid」はそのエンドゲームコンテンツの一つと、Eric Osborneさんが提示した。「レベル20に到達したプレイヤーを驚かせたい、『まさか遊べるコンテンツがまだこんなにあるか』と」

また、Eric Osborneさんは『DESTINY』を『Halo』のように、世界観にいろいろな謎やネタを残し、『DESTINY』はただ一つのゲームだけで終わるじゃないものにしたいとコメントしました。「プレイヤーがこのゲームをクリアした時に、この世界観のことをある程度わかるだろうが、それでも一杯謎やネタを用意したい、そしてプレイヤーがそれを解くために更に深くやり込むゲームを作りたい。」

「良いシナリオと良いキャラクターは勿論重要で、そしてプレイヤーたちが自分今やってることがとても重要と感じさせる、そしてそれらでひとつの結末にたどり着く。しかし同時に世界ではまだまだ未知の要素がたくさんがあって、プレイヤーはそれらを更に探索するに導くこと。もちろん、これからの話に繋ぐためにもね。」

ソース:TechRadar