かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

まったりSO3

基本ずっとSO3やってる感じです。とりあえずバニッシュリング出来たまで。調べたらファンタジーワールドでは終盤らしいですね。確かにヒロインは影が薄いんですね…似たような子が居たんだけど。

PS2のRPGらしく比較的に王道で、遊び要素もそれなり多いのは嬉しいけど、戦闘が3人まではちょっとアレですね。沢山の仲間があっても、結局3人だから使えるのは限られてる。おまけにレベル稼ぎできる場所は限られてるし、結局普通では主人公とネイトさん、ネルさんを使うだけとなる。まあバランスが良いですなこの組み合わせ。マリアが仲間になると、どれを外すかめちゃ悩んでいた。ネイトさんは強いけど、ネルさんを外したら回復がいまいちの感じ、おまけに彼女は攻撃魔法も使えるし、結構バランスが良いよね…でもマリアさんが強いと聞くと、やっぱ悩む(っていうかマリアさん仲間になった時、すぐあぽーんするからいまいち強さを感じない…)

結果、マリアを育つためにとりあえずネイトさんを外した。サポートスキルはバニッシュリング入手までマリアが回復を覚える方法がないですから、ここまでは本当に主人公、マリアとネルで耐え抜いた。

やはりRPGでは沢山の仲間があっても、パーティーをバランスよく運用できないシステムではあまり意味がないよな。その点、未だに『マナケミア』を超えるRPGが現れない(つーか『マナケミア』は本当にパーティーメンバー全員使う、よく出来た戦闘システムだよねえ…)。

よく遊ぶと、このゲームは敵をMP奪うこともでき、MPダメージアップが結構強くてちょっとびっくり。しかもMP0はHPと同じくあぽーん。というと、むしろMPを攻撃するのが楽らしい…SO1もSO2もSO5もそんなことなかったら、ちょっと変と思うが…

カメラはまあ、大抵慣れた。

一つ面倒なのはIC。発明やランキングは良いけど、明らかに終盤でないとクリエイトできない物が多い、だがほかのNPCはランダムでクリエイトでき、こっちでは現時点どうしても作れないものを勝手に開発登録してしまう。結局の所ランキングの意味があまりないような…しかもこっちは攻略するとNPCは勝手にものをクリエイトするし、ICあまりにやりすぎるとすぐ金欠…。

なんのためにこんなシステムを作ったのか、よくわからないんですねえ。

とりあえず意外と遊べるから、しばらく継続です。