かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

CDPRが『Cyberpunk 2077』がファーストパーソン視点の理由を解説

『ウィッチャー3』の影響からか、『Cyberpunk 2077』がファーストパーソン視点と判明された時、多くの者は失望したという。これに対し、CDPRのPatrick Mills氏が、なぜファーストパーソン視点を採用したのか、いくつの理由を上げた。

まず『ウィッチャー3』ではゲラルトが主人公だが、ゲラルトはすでに存在(小説で作られた)しており、だから『ウィッチャー3』ではゲラルトを操作するようなゲームプレイでサードパーソンにした。

しかし『Cyberpunk 2077』の主人公はプレイヤー自身です、他の誰でもない。だからプレイヤー自身そのもののような感覚というならば、ファーストパーソン視点が最適という。

もう一つ理由は没入感。ファーストパーソン視点ではサードパーソン視点よりつよい没入感があり、まるで本当にCyberpunkの世界で歩いているような感覚を再現するとのこと。この世界を深く味わうために、ファーストパーソン視点は最適とのこと。

 

とはいえ、ユーザーのコメントを大切にするCDPRのことなんですから、要望があればいつかサードパーソン視点は実装されるかもしれない。とりあえずプレイ動画を確認できるまで、早急に判断を下すこともないだろう。

Eurogamer