かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

SO3攻略中

実はあまりADVをやりたい気分ではないので、DetroitもLiS BSも一旦放置していた。と、とりあえずなんかのんびりにできるRPGがしたいからということで、いろいろと考えたんだけど、ちょうどセールなのでなにかいいRPGかと思ったところ、このSO3が目に入った。実はPS2時代ではやったことないので、今の値段なら良いじゃないかなと思ってポチりました。

ちなみにSO4はあの眼鏡ウェルチは体が拒絶反応出るのでやはり無理です。

同時に東方幻想魔録Wを購入した。前作は一応永遠亭最深部まで頑張ったんだけど、家庭用版ではミニマップがなく、やはりストレスだらけなので投げたことですが、今回はちゃんとミニマップが用意され、ワープなどいろいろと便利なことも導入されたんだから、まあSO3と両方同時に進行することに。

と、SO3。PS2アーカイブスです。メモリカードとかと8MBとかいろいろと時代を感じる単語が出てくるのでまず懐かしいと思うが、操作やシステムまでもあの時代なので正直わりと不便です。まずカメラはL1R1操作なんですが、…あれ?PS2のコントローラにL3R3ないだっけ…と一瞬惑う。まあ、それもアレなんですが、一番の問題はフィールドは見下ろし視点で、ビルや壁のような障害物は半透明化されてないのです。これはプレイするとわかるんだが、かなりストレスが溜まる仕様。まだ、おそらくPS2だから3Dバトルはそこまで成熟してないらしく、戦闘はそれほどサクサクじゃないですね…

と、しかしほかはまあちゃんとしたSOなので一応遊べる。一番びっくりしたのはフルボイス。思えばPS3でもPS4でもフルボイスのRPGは数少ないんですね…結局の所、やはり予算の問題かな。しかし、やはりフルボイスだと没入感はそれなりなので、ここは良いと思いますね。

正直システムの不便さを考えると、PS2アーカイブスじゃなくてちゃんとリマスターバージョンが出たら良かったな…やはりPS2時代のゲームは今からやると色々と時代錯誤で面倒な仕様が多い。