かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

底がないオーディオの欲望

プレイ感想ではありません。

タイトルとは何のことと言われると、Westone UM Pro 50を買ってしまった。

f:id:karinchan:20180519144647j:plain

元々イヤホンではXBA-A3を使ってるが、リケーブル以来よくぼろぼろ落ちるため、最近はとりあえずヘッドホンに切り替えたが、ヘッドホンはやはりデカすぎて、外では使いにくい、特に職場ではこんなバカでかいヘッドホンを持ち込むなどありえないし…

ここに来てイヤホンは音質だけではなく装着感も重視しないといけないと認識した。しかしさすがにカスタムIEMは良いものだと高すぎて(20万円ぐらいが普通)そこまではしたくないし、とりあえず5万円程度装着感が良いイヤホンを探すと絞ったら、これに辿り着けた。

ついでにイヤーピースも調達しないといけないということでSpinfit CP800も購入した。と、これを見ると、本当にぼくはもうオーディオの沼にハマってしまったな…もしかして数年後は本当にカスタムIEMに走るかもしれない…

ただカスタムIEMは買うとしたら一番いいにしたいので、まあ、まだまだ遠い話。

 

5万円のイヤホンは普通の人からすると馬鹿だろおまえと言われるが、ぼくは妥協はしない人間なので、なるべく良いものが欲しい。そもそもせっかくWM1Z持ってるし、そこらへんの安いイヤホンはありえないしな。

と感想といえば、まず装着感が良い。XBA-A3では重いからかふわふわするし耳にはまらない以上よく浮かぶが、こちらはピッタリと耳にハマってる、ゆえにまず落ちない。そして重くない、痛くない。そう、ぼくが求めるものです。まあこのモデルは装着感が良いとネットで調べたので、ここはまず満足です。

声は、臨場感が溢れる。流石にそこらへんの安いイヤホンでは無理と聞く瞬間すでに分かった。まあでも音質に関してはXBA-A3も特に悪いほどでもないから(本当に装着感さえ良ければ買う必要もなかった)、感動はそれほどでも。ただしまだエージングしてないからなんとも言えない。

少しエージングして、じっくりに聞くと、はっきりに言えるのは、迫力が凄い。特にボーカルに関しては声がはっきりに出て、解像度が高くて情報量が豊富、何よりも音がクリア、すべての音がよく聞こえるから良い。なんか心が震えるような、でも耳は痛くない。とりあえずボーカルと相性が凄く良い。まあぼくのBGMはゲームBGMかアニソンぐらいしかないから、むしろ本当にこれが一番いいと思います。

WM1Z+ MUC-M12SB1+UMPro50+Spinfit CP800

ここはすでにそこらへんのゲーミングPCよりも高い。本当にオーディオの沼は恐ろしいものだ。でも、情報量が多く、クリアで、装着感良好のイヤホン。高いものでしたが今ではすごく満足です。音楽は結局エンタテインメント、ゲームと同じ妥協すべきではない、するならなるべく良いものを目指す、そういうものです。