かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

クレイトスさんの旅4とJリーグパックの話

Jリーグパックはいよいよ東海リーグが完成したので、いよいよ大型の最終アップデートとなります。中国リーグと北海道リーグはその後でデータが有れば補完すると思うが、あまり期待はしないでください。とりあえず来週ぐらいで1.0.5をリリースするので、それでひとまずアップデートの話は終わります。(調整はちょこちょこ…いつも現実のような結果を再現したい!!というクセがありますが、んゲームだから結局難しいものですね。特にJリーグでは独自な雰囲気、移籍ポリシー、スカウトや経営陣がありますので、FMの仕様ではやっぱ難しいかと…少なくとも大学ユースは到底無理ですね…やっぱ。あとFMだとどのクラブでもできるだけ外人枠を全部埋める傾向だが、現実的ではないよねいまのJリーグを見ると。)

そしてぼくもやっとこれでFM2018を遊べますね…もちろんまだ少しカスタマイズが必要ですけど…まあこっちの話になりますがな…(例えばACLをよりリアルに再現されるために中東リーグ、ウズベク・リーグやタイリーグ構成も作る必要とか…)

 

クレイトスさんはとりあえず二度目のヘルヘイムから脱出しました。ええっ、かなり進度が遅いんですがこれでいいのです。このままではDetroitまでゆっくりに楽しめますね。まあ、そもそも霧の世界でゆっくりにマラソンすれば更に良いんだが、この霧の世界はちょっと、その、ランダムダンジョンはそこまで好きじゃないがな…

でもまずはエピック装備一式を揃いました。やはり黄色のレアリティ防具は落ち着くんだな(´・ω・`)b

攻略を見るとかなり終盤になりますので、とりあえず更に寄り道を進むか。

このゲームは面白いかどうか、なぜ高得点なのかどうか…ぶっちゃけ驚くこと新要素はあまり無いが、アクションゲームの良いものを全部集めてる。昔のGOWより改良されて、さらに装備の導入、寄り道が強化され、以前よりはめちゃハマる、とのことです。この路線は、ここが新しい!ということはないが、安心安定、出来が良いアクションゲームです。だからこそ、評価されたんじゃないかな。