かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Jリーグパック1.0.3りりーす

リリースしました。実はもうちょっと作業しようと思ったが、目がここ数日あまり調子が良くないので、まずリリースしました。関西四国と東海は1.0.4まで預かる。

地域リーグの29チーム…はできるだけデータを集めたのですが(まあ公式サイトとリーグの公式データとあちこちのWikipediaなど)、やはりかなり限られてるため、そこはどうかご勘弁してください(正直地域リーグになると名前、DOB、ポジションだけでもかなりありがたい、一部のチームは名前・DOBすらわからないからな…)。ちなみにデータの指摘・修正は歓迎です。今回は地域リーグでも履歴がわかったらそれもついでに入力したので、データは去年より豊富です。

北海道は開幕後リーグの公式サイトの試合データからある程度選手は拾える、完全じゃないが一応ある程度は補完できます。中国のほうはリーグの公式サイトが死んでるようでどうしようもない(既に開幕したのに公式サイトが更新してないまま)

あと西野朗さんも追加しました。FMのデータベースにはないので。ただし、Jリーグ開幕の時点ではまだハリルのままで、そもそも代表の監督は将来移籍とか設定できないため、ただ居るだけです(新規選手1.fmfにいます)。

スタッフの補完は大まかトレーナーとかそのへん。デバッグするときでは何度も地域リーグのトレーナーがJ1-J3から強奪されることを見たので、できるだけ補完はした。まあ地域リーグのほうがスタッフデータは名前だけだが一応それでもJ1からJFLの一部のチームよりは充実してるのが問題ですね…

また、実はそれなりの主審を追加した。特にJ2、J3、JFL辺り。次は地域リーグも充実しようと思います。

調整は実はそれなり行いました。J1はかなり弱体化。特に浦和とガンバ、あとACL今年の戦績を考えて基本CA125以上の選手は弱体。J1はほとんど100-120まで抑えることになりました。

J2は大分と山口を上方修正、岡山もある程度上方。ただしJ2の混戦模様をできるだけ再現するためCAの差はあまり無いから(基本85-95がほとんど)、どのチームが上位に入るか結局乱数次第です。一応新潟・甲府・千葉は弱体化を行いました(特に外人)。

J3とJFLは特に調整していません。調整はたぶんWCのときぐらい

たいてい1.0.3はこんな感じです。

 

実は地域リーグ、地域関連もあるので降格・昇格の条件が複雑ですから、現状デバッグ用のリーグ構成では昇格すると機能しない可能性はあるので、本当にプレイするときはいっそのこと2部やそれ以下の有名チームを纏めて地域1部に昇格させて、地域それぞれのチームを増やすほうが面白いじゃないかな…実際現状いわきFC辺りはプレイできないから面白くないし…忠実に再現すると地域チームは実に暇すぎることも。

だからぼくが実際プレイするときは、たぶんその方向にエディットする可能性が高い。