かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

スパロボX 1

エキスパートモード・女主人公で28話まで進んだ。

最初は敵が当たらないと思ったが、照準を優先に改造し、さらにとりあえず主力機体を5段階まで改造したらまあまあいけました。敵が硬いだけだが。

ちなみに武器を改造する意味はぶっちゃけ微なのでまだ前半のことを考えると2、3段階で止まり。逆にTACを優先に確保し、そちらからスキルを確保するほうが良いと思います。そもそもSRポイント条件とか面倒くさいものがないので、ターンのことを気にする必要もないから、ゆっくりにクリアするほうが良い。むしろSRポイント条件とか気にする必要がないぶん、今回は気楽でプレイできるのが良い。VではSRポイントのためにとりあえず急ぎクリア、とりあえず味方を敵陣に放り込む必要があるのがずっと嫌だから、個人的にエキスパートモードの存在はむしろちょうどよかった。故に今後もこれを頼みます。ただ、何でもかんでも5段階改造とかは、元々硬かったボスが更に面倒なのはちょっとダルい…(正直エキスパートのバランスやっつけ仕事と思った)

そしてここまで来ると主力はとりあえず5段階までいけたので、いよいよフル改造を目指すべきところ。まずは主人公、あとはサイバスター。この2機体は強いしそもそもルート制限もないから優先あげるべきだろう。たぶん佐藤聡美さんの声が好きかもしれないから良いものをとりあえず主人公に上げたのだ…ゆえに今鬼強い、既にGエース。

しかしやはり魔法とやらを見ると、相性が良いリューナイト・グランゾート・レイアース・ラムネとかは入れてほしかった。やはりほかのはガチ戦争やってるからワタルだけが世界が違うみたいな気分ですし、何よりこの辺との親和度が高く、クロスオーバーしやすいし。一番驚いたのは、まさかワタルはクロアンとクロスオーバーするけど…(子供向けとほぼ18禁寄りのアニメでよくこれをw)

ワタル参戦はやはり感動した。戦闘アニメから召喚アニメを見て、色々なシーンを見ると、子供の思い出が続々と…本当に世代直撃で、子供では本当にワタルを見ておもちゃまで買ったほどハマった。龍王丸の姿を見て覚えた、あの頃は龍王丸のプラモを買ってよく遊んだ記憶が…そんなことを思い出すと、色々と切ない…

ちなみにグランゾートは召喚のシーンしか思い出さない。魔法陣を描いて頭が出てくるだけはよく覚える。まあたぶん再現すれば思い出すからいつかは参戦してほしい。

バディ・コンプレックスとかだっけ…あまり強くないし思い出もないから2軍に送りました…スパロボでは初回参戦だけ補正かかると思うが、現状再参戦のクロアンよりは使えない。エキスパートでは限った金で強い機体のみ強化するから、よほど強化されない限り、たぶん使うこともないだろう…Gセルフはなんとなくまだスタメン。