かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ふたたび彷徨う日々

『二ノ国2』終わったらやはり脱力感が半端ないんです…なんだか生きる意味が失ったような感覚。もちろんこんなで死ぬつもりはないですけど、あそこまで期待していたゲームをやり遂げたと、次の目標も見定めない今、ちょっと抜け殻みたいになった感じ。

よく見たら今後の予定が一変、洋ゲーだらけになった。確実に買う和ゲーというならばもはや軌跡とDQB2しかない現状、ちょっと不安ですね。手元ではまだスパロボまだクリアしてないが。

『東方蒼神縁起V』のPS4版を買って冥界まで進みましたが、『二ノ国2』のあとだからか、どうもUIや快適度が不満だらけで少しストレス。確かに同人ゲームでは仕方ないかもしれないが、それでもレスポンスが重くて、おまけに難易度はかなり高いから、異様に遊びにくい。ドットはたしかに頑張ったようだが、UIや遊びやすさなども力を入れて欲しい。

結局やはりスパロボに辿り着きました。とりあえずSRポイント条件が面倒なのでエキスパートモードで始めましたが、敵がいきなり4段階改造で硬い以上に雑魚でも当たらん。VのHARDでは最初から2段階だったはずだが…?まさかSRポイント条件なしだからさらに2段階増やしたのか?とりあえず改造は照準と運動性を優先しないとだめのようだな…

FMの更新は月一予定。ゆえに次はおそらく4月中盤ぐらいかな。地域リーグは思ったよりデータ集めに難航して、ほとんどの公式サイトは未だに動かず、まだほとんど進んでない。