かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

二ノ国2 4

わざわざ有給をとったことを含めて、3日ほぼ連続やって、もう最終章まで来ました…

いよいよ大詰めということもあって、なんか悲しいと感じる。やりこみ要素まだあるとはいえ、こんな面白いRPGは最近滅多にないから実は困る。

f:id:karinchan:20180326020833p:plain

まあ、サブの方は本編より大変で、実は本編では全然触らない要素がたくさん隠された。時を戻る魔法とか魂と会話する魔法とか、実はキングダムモードの研究で解禁で、本編だけクリアを目指すではだめです。ゆえにこのような隠し要素がいっぱい用意されたっぽいから、クリアしてもまだまだ遊べるんですよね…

しかし最近こういうサブのみ隠し要素が本当に減ったな…これだからこそこのRPGは素晴らしい。

f:id:karinchan:20180326020819p:plain

このゲーム、一番ハマるのはキングダムモードで、そういう国を経営するRPGは最近ではほぼ無いから、しかもわりとそこそこ作り込んでいるし、いろんなことも用意されたので、普通プレイするとまずスルーできないからゲームデザインは本当に素晴らしい。システムは結構快適でもあって、ついつい本編よりもサブに走ることが多く、ゲームとしては本当によく出来ている。こういうプレイヤーの心理をよく掴むゲームデザインは最近ではほぼ無いからね。

改めて、日野さんを信じて本当に良かったな

まあ、元々RPGに経営要素を入れると間違いなく中毒性が高いから、昔のRPGもちょこちょこあったんだし、レベルファイブはただ昔のRPGのあれこれを取り込んでこのゲームで再現するだけですが、最近のRPGはどれも複雑なシステムをやらないから逆に貴重に見えるね。はぁ、もし「ルーンファクトリー」シリーズ今でも生きてるならば…

ごめん、こういう経営要素があるRPGはずっと待ってたんだ。最近の作品を考えると本当に『二ノ国2』しか無いから余計に悲しい。もしよければシーズンパスのアップデートはこっちにも強化してほしいね

f:id:karinchan:20180326020806p:plain

とはいえ、このゲームは本当にJRPGの見本ですね。シナリオは雑ということは放っといて、グラフィックとシステム、戦闘の楽しさ、快適さと完成度はどれも抜群で、正直他の大手は良いRPGを作ろうとしたら、これを参考してシナリオだけよく仕上げれば、たぶんGOTY取れるじゃないかな、なんてーね。

サブクエストはお使いというか、そもそもお使いサブクエストなんて無いから(ウィッチャー3でもキャラの台詞や内容をスルーすれば実はお使い)、如何にサブクエストを面白く仕上げるか肝心。このゲームはほとんどサブクエストをキングダムモードに取り込む、さらに台詞などはよく見ると実はそれなり考えたので、実はよく出来たと思いますよ。

さて、最終章とはいえサブがいっぱい開放されたんだから、しばらくそっちに篭もりますね。