かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

二ノ国2 1

一言でこのゲームのファーストインプレッションを語らうならば

戦闘が楽しい!!!

f:id:karinchan:20180323023018p:plain

グラフィックについては元々心配はしてないし、レベルファイブが本気を出せば間違いなく最高峰のグラフィックだから期待通り。なんですけど、一番驚いたのは、このグラフィックでシームレス戦闘で60fps。本当に気持ちいいです。まだ序盤でしか無いが既にこのゲームの戦闘システムに魅了された。おそらくテイルズの理想形じゃないのこれ?ワールドマップでの戦闘はエンカウントバトルだが、ダンジョン内ではそのまま展開される、アクションRPGのようなシームレスバトルなんですが、まったく違和感がなかった。パートナーが有能ですし、スキルもかなり多彩で、エフェクトもかなり派手。アイテムが沢山ドロップするし、もちろんレアリティが設定されてるからハクスラも。

期待通りというか、これこそぼくがずっと求めていた王道RPGなんですよ

なによりゲームは丁寧で、完成度が高いというか、本当に、誰でも楽しめる、遊びやすいゲームとしてデザインしてる、どこの王()つれぇわRPG()とはまったく違う。物語のキャラクター演出を含めて、おそらく今の所DQ11を超えてるかもしれない。

セーブ画面がPS4デフォルトのやつではなく、ちゃんとカスタマイズされたを見て、さらにこの丁寧さ、ゲーム製作者は本気でゲームを作ったなと感じた。海外が売れたということで、レベルファイブがやっと本気出せた。やっとPS4世代で、本当に楽しい王道RPGが遊べる。そんなこと。そんな感動!!!

f:id:karinchan:20180323023003p:plain

もちろん不満点はないわけがない。主要キャラのボイスが芸能人ということで、フルボイスじゃないのは覚悟したが、本当にイベントシーンや一部重要な台詞以外、適当なボイスしか用意されてない。物語開幕のイベント終わった途端さっそくボイス無しだし、これは少し萎えた。

まさか前作棒読みが叩かれたせいで…

ストーリーも序盤だけど展開がやや早すぎる。まあでも、サクサク進めるので、そこは特に問題ではない。

f:id:karinchan:20180323022948p:plain

音楽はタイトル画面を聞いた瞬間すでにサントラ欲しくなってきた、それほど素晴らしい。グラフィックもいいし、雰囲気もいいし、システムも良い(快適、ロードがない、遊びやすい)、戦闘も楽しい。

あれ、これもう神ゲーじゃ?