かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

火星を開拓しよ4

とりあえず需要と供給を考えて、バランスが崩壊された前のセーブからやり直し。まずは、実はかなり資源を要求する施設を潰す。電子部品が足りないのもこいつらのせいだから、供給が安定する前にこの辺の施設は作らないほうが良い。まだ、農業だけのドーム、電力、水など全部ほかのと分離され、農業だけ自給自足すればいいというドームを作る。またどのドームも最低限の食料生産施設を置く。さらに、ドームフィルターを利用し、エンジニアを電子部品施設のドーム、植物学者などは農業のドームに配置する。シャトルハブがあるから人は勝手に移動するから、無駄の需要を減らし、とりあえず生きるだけ、メンテナンスを維持できる資源を優先し、やっとバランスを持てた。

f:id:karinchan:20180320020930j:plain

f:id:karinchan:20180320020932j:plain

実は余計にパイプを増やすより、ドームごとに水・電力・酸素供給施設を作るほうが一番安全かもしれません。とくに中盤、ドームを増やすのが優先ではない場合。これだとほかのドームを邪魔する・されることもなく、管理も簡単になる。

さて、ここに来て金属以外はとりあえず自給自足できると思います。金属だけは、これだけは、採取や地球から送る以外まだ自給自足できる方法がありません。もし金属が全部掘り尽くしたらどうするべきか…?まだ遠い話だけど、メンテナンスに金属の需要が結構多いから、なんか心配です。