かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

火星を開拓しよ3

途中までは順調だけど、電子部品がどうしても足りない。機械のほうはわりと簡単に自給自足だが、電子部品にはレアメタルが必要であり、周りにレアメタルがないと、どうしても自給自足はできません。やっとレアメタルの周りにドームを立て、電子部品工場を建てたが、それでも需要はあまりにも多く、なかなか供給が追いつかない状況。

そこが罠であった。供給足りないなら電子部品工場を増やして、さらにエンジニアを増やして…しかしまだまだ需要を満たさないばかりに、食料が足りないという副作用が出た。ならば食料を作る場所かな、とドーム建て、農園を建て(このゲーム、食料はまさか農業のみ)、しかし不作だらけのおまけに水が足りない(さらに農園も人が足りない)。食料が解消できないし、水すら足りない。しかもちょうどこの頃、頼った地下水が枯渇してしまう。普通の水作る施設はあまりにも非効率で、ここでついにああこれはもう負けループと悟ってしまった。水がないとどうにもならないということで、遠いけどまだまだ地下水が豊富な場所で、せめて水だけでも確保しようと思ったが、水は確保したが、水が足りない警告が相変わらず、人がどんどん死んでいく。人が減ると様々な施設が働かないことになり、今まで順調だったものすらバランスが崩壊してしまう。まだ、電子部品を始め、この状況でさらに生産ができなくなった様々な資源がどんどん減ったことで、施設メンテナンスができなくて、人が250から15人まで減ってしまった…


このゲーム、一旦負けループに入ると挽回はほぼできないんだ…。


まず電子部品がどうしても足りないし(主は施設のメンテがどうしても要求される)、いつまでも地球から送るのはだめなのに。さらに様々な施設は水を要求するのに(食料、ポリマー、燃料など)、水を増やす手段は地下水か、大気から水を作る施設だがその施設があまりにも非効率で、たくさん建てないとほぼ満足に満たせません(しかも最初は作れない、資源もエグい)。なぜ水をリサイクルできる施設はないのか…、火星だから水はリサイクルすることが重要であろ…?(塔っぽいものはあるが、ドームで一つしか作れない)コンクリートは中盤研究によってゴミ岩から変換できるから問題じゃないが、金属は地面のものを全部攫ったら、あとは地下の資源を頼るしかないから地味に厄介(実は中盤に入った途端一番困ったことは金属、その後が電子部品である)。

ちなみに主要施設のメンテナンスも地味に厄介、特に中盤に入ると施設が増えることで、資源が足りなくてメンテナンスが追わない状況がしばしば。水、電力だけではなく、ドローンをコントロールする施設も壊れやすい。こんなもの、なぜドーム内で作れないのか??

住宅ドーム、商業ドーム、工業ドームとか、そんなことを期待したら残念ながら、人は滅多にドームからドームに移動しないんだ。そもそもドームからドームの移動トンネルとかはない。だから住む場所、娯楽、働く場所など、全て一つドームの中に積むことが必要です。こういうだから自由度は減ってしまうし、気楽にドームを増やすことも無理。


地味に迷惑だがスキャンのキュー、エクスプローラーの管理、資源の移動など。さらにUIが割と不親切であり、結構ストレスが溜まるゲーム。ハマるが、現階段ではストレスしか溜まらないからアップデート待ったほうが良い。